球界のアーモンドアイ!?ソフトバンク・周東の選択はソールオリエンス

2023年12月22日 05:30

ソフトバンク・周東の本命はソールオリエンス(撮影・岡田 丈靖)

 WBCでも活躍したセ・リーグ、パ・リーグが誇る俊足2人が、有馬記念で最も速い馬を当てる!ソフトバンクホークスの周東佑京内野手(27)がピックアップした馬の活躍はいかに。

 スポニチ競馬ファンの皆さま、初めまして福岡ソフトバンクホークスの周東です!5年前に柳田(悠岐)さんが僕のことを「アーモンドアイくらい速い」と言ってくれたのが話題になり、そこから競馬に興味を持ち始めました。20年エリザベス女王杯(ラッキーライラック、サラキア、ラヴズオンリーユーの順で決着)で帯をゲットしてどっぷりハマり、今年の宝塚記念はスルーセブンシーズ(10番人気2着)の複勝も獲りました。柳田さんがめちゃくちゃ教えてくれるんです(笑い)。

 競走馬にも完歩数というのがあるみたいですが、自分も一塁までの歩数でその時の調子が分かります。普通は13歩でベースまで到達するところを14歩かかっている時は、ちょっと疲れているなという感じ。逆に12歩で行ける時は体が軽くてスピードも出ていますね。馬も調子で歩数が変わってくるんですか?そこは人と同じで面白いですね。

 今年はWBC世界一から始まったのですが、シーズン最初はあまり良くなかった。それでも終盤は(1番に固定されて)上がってきたので、この調子のまま有馬記念も的中で締めくくりたいです。本命はソールオリエンスにします。皐月賞が強い競馬だったし、中山適性は抜群。3歳馬が強いレースなので。

 ○はジャスティンパレス。柳田さんの本命っぽいので◎にはしたくないけど、無視はできない(笑い)。後はハーパー、ドウデュース、スターズオンアースに流します。え?阪神の岡田監督も予想されるんですか?(日曜紙面)それ、当たりそうだなあ。 (ソフトバンクホークス内野手)

 ◇周東 佑京(しゅうとう・うきょう)1996年(平8)2月10日生まれ、群馬県出身の27歳。東農大北海道オホーツクから17年育成ドラフト2位でソフトバンク入団。今春WBCでは代走の切り札として大活躍。シーズンは36盗塁を決めて3年ぶり2度目の盗塁王に輝き、来年からはホークスの新選手会長に就任する。父親のいとこが元陸上110メートル障害日本記録保持者で、92年バルセロナ五輪出場の岩崎利彦氏。1メートル80、71キロ。右投げ左打ち。

特集

2023年12月22日のニュース