【シンザン記念】ショーマンフリート登竜門に挑む 戸崎「本当にいい感じで動けていた」

2024年1月5日 05:30

併せ馬で追い切るショーマンフリート(左)=撮影・郡司 修

 年始の3日間開催を締めくくる3歳重賞「第58回シンザン記念」(8日、京都)の最終追い切りが4日、東西トレセンで行われた。1戦1勝ながら非凡な可能性を感じさせるショーマンフリートが豪快な動きを披露。名牝アーモンドアイも制した登竜門挑戦に向けて万全の態勢を整えた。

 新コンビ戸崎を背にWコースで最終調整を行ったショーマンフリート。フォルラニーニ(3歳1勝クラス)を3馬身前に見ながら道中は折り合いに専念。直線は馬なりのまま鋭く伸び、同期の素質馬相手に楽々と併入に持ち込んだ。5F69秒0の全体時計で、ラスト1Fは出色の11秒3。戸崎は「2週前にも乗せてもらったが良くなった。馬体に張りが出て、落ち着きもある。本当にいい感じで動けていた」と前向きな言葉を並べた。

 昨年9月の中山新馬戦はラスト3F12秒1→11秒6→10秒9の加速ラップを3番手から楽に抜け出し圧勝。当時ライバルに騎乗していた鞍上は「高いポテンシャルを感じさせる勝ち方だった」と振り返る。「実際にまたがってみても筋肉の質など、いいものを持っている」。期待通りの乗り味に自信を深めている。

 竜は一寸にして昇天の気あり。「傑物は幼い頃から非凡なところがある」意のことわざだ。ショーマンが非凡な潜在能力の片りんを顕示したのはデビュー前の追い切り。先行した厩舎の看板である皐月賞馬ソールオリエンスに食らいついてみせたのだ。「(ソールに)ついていったのは凄い。その後も強い馬と併せても動きが良かった。センスを感じさせる走りをしていた」と手塚師。飛ぶ鳥を落とす勢いのスワーヴリチャード産駒の有望株がここにもいる。

 指揮官はシンザンが3冠を達成した辰年64年生まれの年男。Wコースの大外を回る手塚厩舎の調教スタイルは「(外ラチ沿いを追い込んだ有馬記念の)シンザンみたいでしょう」と“結びつき”に笑う。前回の辰年(12年)のシンザン記念を制したジェンティルドンナは牝馬3冠などG17勝と、昇り竜のごとく頂点を極めた。無限の可能性を秘めた1戦1勝馬が西の登竜門へ果敢に挑む。 

特集

2024年1月5日のニュース