レイチェル・キング JRA短期免許取得「スタートの技術生かせるように」 

2024年1月5日 05:21

美浦トレセンを訪れたキング(撮影・郡司 修)

 昨夏のワールドオールスタージョッキーズで女性騎手の過去最高となる2位入賞を果たしたレイチェル・キング(33)がJRA短期免許を取得。初めて美浦トレセンに来場した。3日夜に日本に到着し、この日は京成杯に出走するドゥレイクパセージの1週前追い切りに騎乗。「施設が整っていて、さまざまなバリエーションの素晴らしい調教コースがある。それでいて雰囲気が落ち着いている」と第一印象を語った。

 目標は「一つでも多く勝てるように」と設定。「日本料理が好き。刺し身とか生の物でも大丈夫。(オフには)さまざまな場所を冒険したい」と好奇心も旺盛だ。自身の長所を問われると「難しい質問。少し時間をちょうだい」とはにかみ、「オーストラリアの調教師には“リズム良く流れに乗れる”“スタートの技術”を褒めてもらうことが多い。そこを日本でも生かせるようにしたい」と柔和な笑顔でアピールした。英国出身で豪州を拠点に活躍する巧腕には、中山金杯のサクラトゥジュールなど有力馬の依頼が舞い込んでいる。

 ≪5人に交付≫JRAは4日、短期騎手免許を5人に交付したと発表。昨年12月に取得したモリス以外の4人は初取得。

 ◇ルーク・モリス(35=英国)身元引受調教師=栗東・友道、契約馬主=吉田和美、2月25日まで。

 ◇オレリアン・ルメートル(34=フランス)栗東・斉藤崇、フジイ興産、2月25日まで。

 ◇リチャード・キングスコート(37=英国)美浦・木村、サンデーR、2月29日まで。

 ◇レネ・ピーヒュレク(36=ドイツ)美浦・栗田、シルクR、3月3日まで。

 レイチェル・キング(33=オーストラリア)美浦・堀、ダノックス、3月5日まで。

特集

2024年1月5日のニュース