【ドバイシーマC】3着リバティアイランドの川田「これが今日できる精いっぱいの走り」
2024年3月31日 09:39 ドバイワールドカップデーが30日に行われ、G1・ドバイシーマクラシックで昨年の3冠牝馬リバティアイランド(牝4=中内田)は3着に敗れた。
騎乗した川田は「初めての海外遠征ではありましたけど、よく対応してくれて順調にレースまで迎えられたと思います」とした上で、「レース自体もとてもいい内容で走ってくれていて、直線はもう少し動けるとありがたかったんですが、これが今日できる精いっぱいの走りだったと感じるくらい頑張ってくれました。今後、よりいいステージに行くための経験になればと思います」と振り返った。
ドバイシーマクラシックの日本勢は過去、01年ステイゴールド、06年ハーツクライ、14年ジェンティルドンナ、22年シャフリヤール、23年イクイノックスが勝利していた。
▽ドバイワールドカップデー 96年にドバイワールドカップが創設され、ナド・アルシバ競馬場のダート2000メートルで歴史的名馬シガーが制覇。その後、レース数が増え、競馬場もメイダンに移して実施。現在はG1が6レース、G2が3レースの計9レースが一日に行われる。