【ブリーダーズGC】武豊「いい走り」7戦全勝オーサムリザルトでBCへ「向こうでも勝てれば」
2024年8月27日 20:23 ダートの強豪牝馬が集ったスポーツニッポン杯第36回ブリーダーズゴールドカップ(Jpn3)が27日に行われ、武豊が騎乗したオーサムリザルト(牝4=池江)が制し、デビューから7戦全勝とした。レース後、武豊はパートナーを称えた。
【武豊と一問一答】
――強かった
「ちょっとレースはあいていたけど、とにかく状態がいいと聞いていた。まったく危なげなく、いい走りをしてくれた」
――乗った感触は
「いつもレース前イレ込むけどきょうはマシ。いい感じでゲートインできた」
――馬場状態は
「ここまで悪いのは初めてだったけど、走り的には問題ないかなと思っていた」
――加速力が他馬とまったく違う
「向正面、あまり自分から進んでいかなかったんで少し促したらすぐ反応してあっという間に先頭に。ちょっと早く立ってしまったけど、問題なかった」
――後ろは気にならず
「まだ余力あった。いつも最後までしっかり走ってくれる馬なので、手応えも楽だった」
――この後、米国へという話も
「ここ今日勝てば行きたいという話していたので、次はブリーダーズカップに向かうと思う」
――マルシュロレーヌはここを勝ってBCディスタフを制した
「同じように、ここをステップに向こうでも勝てればいい」
――武豊騎手は凱旋門賞にも騎乗
「秋、楽しみなレースがたくさんあって、ほんとにワクワクする感じ」
――北海道スプリントも門別で勝った
「門別で2回も重賞勝ててうれしい。今週末、札幌開催最後なのでいい形で締めくくりたい」