【大井10R・東京シンデレラマイル】シャンブル 末脚で戴冠へ

2024年12月30日 05:00

重賞初制覇を狙うシャンブル

 (4)シャンブルを主役に指名する。JRA在籍時、4勝を挙げてオープンでも3着に好走。能力は疑いようがない。南関転入後は精彩を欠いていたが、前走で2着。直線、大外から鋭い決め手を繰り出して復調をアピールした。前走の13番から一転して、今回は内めの4番。馬混みを苦にしないタイプだけに、インでじっくり脚をためられそうだ。持ち前の末脚で重賞タイトルをつかむ。

 ミルニュイは前走、◎に先着して快勝。引き続き得意の大井千六なら大崩れはないだろう。JRAから移籍してきたフェブランシェはまだ4歳と若く、伸びしろ十分。初戦から目が離せない。当レース連覇中のスピーディキックも上位へ。

 ▼ツーシャドー(小沢師)前走は初めての川崎で物見をしていた。大井は経験しているし、状態も上がっている。牝馬同士で結果を出したい。

 ▼フェブランシェ(藤田師)乗り込み十分で力は出せる。いい素材だと思うし、牝馬同士だし先行力を生かしていい結果出したい。

 ▼シャンブル(坂井師)ここがラストランになる予定なので渾身(こんしん)の仕上げをしたつもり。前走以上の出来だしハマってもおかしくない。

 ▼プリンセスアリー(鹿沼師)時計は出ているし、動ける状態にはある。あとは古馬との力関係がどうか。

 ▼カラフルキューブ(荒山師)いい状態はキープしているがレースでの折り合いが鍵になる。今回はソフトな調教で挑むのでそれが結果につながれば。

 ▼カセノダンサー(渡辺和師)休養明けを1度使って心臓も良くなってきた。マイルで決め手が生かせれば。

 ▼マーブルマカロン(藤田師)転入2戦目で前走以上の出来。落ち着きも出てきたし53キロの重量を生かせれば楽しみ。

 ▼スピーディキック(藤原師)動きは悪くない。状態はマイルグランプリの時よりもいい。やれることはできているので、頑張ってほしい。

 ▼ミルニュイ(田中人師)前走と同じような調整でいい仕上がりに持ってこられた。前走内容も良かったし期待を持って臨みたい。

 ▼ローリエフレイバー(月岡師)前走後は厩舎で調整して追い切りの本数も十分。1600メートルの流れがどうかだが自分の競馬で結果を出してほしい。

 ▼フェルディナンド(藤田師)前走は強気に乗って6着なら内容は悪くない。フケが怖い馬だが今回は大丈夫そう。能力を出し切れれば。

 大井競馬のスポニチ予想がコンビニ各社のプリントサービスで1枚200円で販売中(各開催日午前7時~午後9時)。鉄板レースや指数などの情報も。

 詳しくはhttps://www.e-printservice.net/content_detail/spopriへ。

特集

2024年12月30日のニュース