【皐月賞】北村友 万全仕上げクロワデュノールは「負けたくない。そう思わせてくれる馬」

2025年4月17日 05:30

笑顔で会見する北村友一騎手

 万全の仕上がりだ。3歳牡馬クラシック第1ラウンド「第85回皐月賞」(20日、中山)の最終追い切りが16日、東西トレセンで行われた。デビュー3連勝中のクロワデュノールは北村友一(38)を背に栗東CWコース併せ馬でシャープな伸び。2歳王者らしい風格を漂わせた。20年の3冠馬コントレイルと同じ新馬→東スポ杯2歳S→ホープフルSのローテで、史上22頭目となる無敗の皐月賞制覇に挑む。同レースは17日に出走馬と枠順が確定する。

 【北村友に聞く】

 ――2歳時の印象は?
 「デビュー前から乗せてもらっていて、期待通りの内容で勝ち切ってくれました」

 ――前走の回顧を。
 「操縦性がいいし、総合点が高くて強かったのひと言ですね」

 ――調整過程について。
 「2週前は自分から動いていく感じではなく、雰囲気はそこまで良くなかった。先週の追い切りでガラッと雰囲気が変わった。体を使えていたし、時計的にも動けていました」

 ――セールスポイントは?
 「欠点が少なくて総合点が高い。2歳時に比べて全体的に芯が入ってきた感じです」

 ――デビュー20年目を迎えた。
 「大ケガ(21年5月2日に落馬負傷し22年6月11日復帰)を乗り越えて、こういう馬で皐月賞に臨める巡り合わせに感謝しています。(この馬との)夢はあるけど先々のことより目の前の一戦に集中したい」

 ――意気込みを。
 「負けたくない。それ以上の言葉はないですね。そういうふうに思わせてくれる馬だと思うし、巡り合えたことに感謝しています」

特集

2025年4月17日のニュース