【スプリンターズS】ジューンブレア アタマ差の2着…武豊「狙っていたレースができた力は出せました」

2025年9月28日 16:07

<中山11R・スプリンターズS>2着のジューンブレア騎乗の武豊はレースを制した三浦騎乗のウインカーネリアンを見つめる(撮影・河野 光希)

 今秋JRA・G1の開幕戦となる電撃6FのG1「スプリンターズS」が行われ、7番人気のジューンブレアは、直線の叩き合いで惜しくもウインカーネリアンに敗れ2着に終わった。3着は6番ナムラクレア、1番人気のサトノレーブは4着だった。

 レース後、鞍上の武豊は「狙っていたレースができた。馬は良くなっていたし惜しかった。力は出せました」とコメント。武英師は「悔しいです。行く馬がいなかったので、ああいう競馬になると思っていた。理想的なペースだったが、2番手に早めに来られた。最後は差し返してるんだけどね。相手は猛者…こちらが経験不足でした」と悔しそうにレースを振り返った。

 ジューンブレアは父アメリカンファラオ、母ラップオブラグジュアリー(母の父ガリレオ)の血統。

 ▼スプリンターズS 1990年にG1昇格。99年までは暮れの中山開催だったが、2000年より秋の中山最終週に移行。これまで新潟で2度の代替開催が行われた。

特集

2025年9月28日のニュース