【有馬記念】グランプリ知る男がグランプリ予想  競輪 浅井康太◎レガレイラ

2025年12月26日 17:00

【有馬記念】◎レガレイラの競輪・浅井康太

 グランプリはグランプリウイナーに聞け!!本紙コラムでおなじみの競輪・浅井康太(41)とボートレース・峰竜太(40)に、オートレース・鈴木圭一郎(31)を交えた3人が有馬記念を緊急予想。各競技の「グランプリ」で優勝経験のある超一流レーサーが本命を託したのはあの馬だ!!

 競馬ファンの皆さん、競輪選手の浅井康太です。先に言っておきます!!競馬は数回、見に行った程度の初心者です。なのでこの話をいただいてから、自分なりに勉強させていただきました。まずは馬を知ることが重要。練習の合間にレース映像やデータを駆使して、出走馬の今年の競走をできる限りチェックしました。その上でレガレイラを推させていただきます。

 ファン投票1位。これは今年一年間の競走を見てきたファンの皆さんの評価なので、間違いないと思います。牝馬初となる有馬記念連覇へ…。ファンの皆さんの期待に応えるためにも、陣営はきっと最高の状態に仕上げてくるでしょう。

 私もKEIRINグランプリで2度、連覇のチャンスがありました。しかし、成し遂げることはできなかった。“連覇する”ということが、いかに難しいかは身をもって知っています。だからこそ実現してほしいものです。

 対抗には今年の宝塚記念を逃げ切ってG1初制覇を飾ったメイショウタバルを推します。今回も逃げるかどうかは分かりませんが、競輪でも強い先行選手は捲りに回っても強い。脇本雄太君がいい例です。タバルは宝塚記念でレガレイラ(11着)を完封しています。負けたことがある相手というのは本当に嫌なものです。馬券はこの2頭を軸に買います。(競輪選手)

 ◇浅井 康太(あさい・こうた)1984年(昭59)6月22日生まれ、三重県出身の41歳。05年7月プロデビュー。15、17年KEIRINグランプリ覇者。11年寛仁親王牌、同年オールスター、18年競輪祭とG13V。1メートル80、75キロ。血液型O。次走は31日~26年1月2日の岸和田F1。

特集

2025年12月26日のニュース