【有馬記念】ダノンデサイル 今年も届かず3着 戸崎は相棒を称える「改めて力のある馬だと」

2025年12月29日 05:21

<中山11R・有馬記念>3着の戸崎圭騎乗(9)ダノンデサイル  (撮影・五島 佑一郎)

 力は示した。昨年3着に続く参戦のダノンデサイルは2年連続の銅メダル。道中はリズム良く中団をキープ。直線、勢い良く伸びて前を追いかけ、勝ち馬から0秒1差と見せ場はつくった。

 戸崎は「装鞍所から雰囲気は良かった。前が流れていたので後ろでじっくり運んで、力まずにリラックスして走れた」と振り返り「4角で仕掛けた時は突き抜けるんじゃないかと思ったが、右にモタれる面が出て、それが痛かった。それでも改めて力のある馬だと思いました」と相棒を称えた。安田師は「道中はジャパンCよりリラックスできていましたね。ただ、右回りではコーナーの手応えこそ左回りに比べて凄くいいのですが、直線は右にモタれてギアを上げられないままでした」と回顧。今後は「馬の状態を見て判断することになりますが、ドバイ遠征を視野に入れています」と見通しを語った。

特集

2025年12月29日のニュース