通算5000勝までM1 武豊、函館5R新馬戦のイッペイは惜しい2着 「いい脚を使ってくれました」
2026年7月12日 12:53 海外、地方を合わせて通算5000勝の偉業まで「あと1勝」に迫っている日本競馬界のレジェンド武豊(57=フリー)は函館5R・2歳新馬戦で騎乗した1番人気イッペイ(牡2=松永幹)は惜しい2着。大台挑戦のチャレンジは続いている。
武豊は「調教よりもいい動きをしていました。3コーナーで不正駈歩(ふせいかけあし)のような感じになって、バランスを崩しましたが、直線に向いてからはいい脚を使ってくれました。良くなってきそうですね」と振り返った。
6Rで騎乗したドラリズムは7着で、大台挑戦は続行中。この後は3鞍に騎乗。9R・北海ハンデキャップはGLAYのTERUが名付け親のテルヒコウ(牡3=矢作)に騎乗する。
