【盛岡10R・クラスターC】キャプテン渡辺予想 成長一途のポッドベイダーが古豪2頭に引導

2026年8月11日 09:30

ポッドベイダーから勝負するキャプテン渡辺(提供写真)

 クラスターCはすぐに決まった。まず(2)クロジシジョーと(3)サンライズアムールを嫌うことにします。前走や前々走を見ても、やはりもう全盛期ではないと思うんですよね。それでも重量が軽くなることで分かりやすくこの2頭が人気になるのなら、嫌ってやろうではないか。私は前走の敗因は重量の問題だけではないと思うんですよね。

 本命は(6)ポッドベイダー。ややムラ駆け傾向ですが、能力を発揮した時は強い。これからグングン上がっていく4歳馬。ここでベテラン2頭に引導を渡してほしい。芝のリステッド競走を勝ったことがある馬で、前走は芝の重賞を使われていた。中央競馬は基本的に能力の高い馬は芝で使われる。そこで五分にやれているのだから、この馬の能力も相当高いとみていい。ダートもオープンで2回勝っているので、当然ダート適性も全く問題なし。芝の重賞に挑戦するくらいなので、今は相当具合も良いとみた。ここは先行して押し切れる!

 相手も同じく4歳馬の(9)アンズアメ。目を引く安定感。前走の勝利も決して軽重量の恩恵だけではない。この馬もまさに今から全盛期を迎えようとしているバリバリの馬。下り坂の馬より、こういう馬を買いたいですね。枠ももまれない良いところを引いたのでは?

 あとは、ふたを開けてみたらこの(6)と(9)が1番人気と2番人気だったりしないことを祈ります(笑い)。このコラムを書いている時点ではオッズが分からないので。いつも思ったよりオッズがつかないんですよね(笑い)。

 3着候補はたくさんいるので、ここは3連単は買わない。クロジシジョーもサンライズアムールもさすがに3着には来る気もするし、どちらも3着もない気もする。3着のことは考えないことにする。馬券は単勝(6)を4000円、(6)(9)の馬複とワイドを3000円ずつで勝負します!(お笑い芸人)

 ◇キャプテン渡辺 1975年(昭50)10月20日生まれ、静岡県出身の50歳。お笑い芸人。競馬歴は31年目。テレビ東京「ウイニング競馬」にレギュラー出演中。著書「神の馬券術~年間収支をプラスに変える43の奥義~」(KADOKAWA)。

特集

2026年8月11日のニュース