【川崎11R・戸塚記念】ララメテオ突き抜ける

2026年9月9日 09:30

川崎11R出走表

 (9)ララメテオで勝負する。前々走、船橋の東京湾Cで重賞初制覇。能力は折り紙付きだ。前走は休み明け、初の右回り、重量58キロという三重苦の中、後方からじわじわと伸びて5着。悲観する内容ではなかった。叩いて上昇必至。走り慣れた川崎に舞台が替わるのも歓迎だ。折り合いを欠くタイプではなく、2100メートルの長丁場も不安なし。前走から2キロ減で末脚の破壊力も増すだろう。豪快に突き抜ける。

 モエレサワンミヤギが対抗。コーナーでポジションを上げるのが得意なタイプで、3角からスパートに入る川崎は向く可能性が高い。羽田盃3着のロウリュも外せない一頭。レベルの高い相手と戦ってきたエンドレスソロウの浮上注意。

 ▼コンヨバンコク(斉藤師)状態はいい。この距離でもそれなりに走ってくれると思うが今回は少し長いかな。決め手不足なところがあるので枠を生かしてスムーズに回ってくれれば。

 ▼モコパンチ(矢野師)間隔が空いたから仕上がりは少し重いかな。それでも南関同士ならやれると思っている。展開が向いてくれれば。

 ▼アイリーズ(小久保師)状態は悪くない。自分の形じゃないと弱いところがある。どれが勝ってもいいメンバーなのでチャンスはある。

 ▼オリコウエルドラド(安池師)久々に順調に来られた。相手は強くなるが休み明け3戦目でいい状態でレースを使える。乗り慣れたジョッキーと頑張ってほしい。

 ▼ロウリュ(森下師)放牧に出して爪の不安はなくなった。調教は思っていたより動いていたが仕上がりは少し重い。川崎のコースがどうかだが脚は使ってくれる。今後に向けていいレースを。

 ▼モエレサワンミヤギ(森泰斗師)状態はいいが体が小ぶりなのでパワー比べになった時にこなせるかどうか。ただ、道中の立ち回り次第でチャンスはある。

 ▼ロックシュガー(鈴木義師)前走は勝てなかったが、時計は良くていい内容だった。距離のメドはついているし重量は恵まれる。ただ、今回は胸を借りる立場になるかな。

 ▼ララメテオ(酒井忍師)前走は凄く強い内容だったと思う。充実していて、いい状態。長距離は向くと思うし、前走からの2キロ減もいい。楽しみ。

 ▼エンドレスソロウ(坂井師)乗り込んで満足のいく仕上がり。マイルがベストだが、前走の内容からも距離は大丈夫。川崎もこなしてくれると思う。スタートが良くないので道中の位置取りが鍵。

 ▼クラウニングカップ(山下師)前走後のいい状態を維持している。前走の最後は止まってしまったが、上積みを感じるいい内容で心臓も強くなっていた。秘めた能力があるので期待している。

特集

2026年9月9日のニュース