【マジ買う!検証室】万哲が明かす◎へのこだわり「3着は完全に“外れ”」
2026年10月28日 10:00 スポニチ競馬Webの有料会員向け企画「マジ買う!」は、記者16人が“狙いの一頭”で単勝回収率を競う人気コンテンツ。毎週水曜更新の「マジ買う!検証室」では、各記者が週末の勝負を振り返り、推奨馬の走りや明暗を分けたポイントを解説する。今回は、土日ともに推奨馬を馬券圏内に送り込んだ万哲が登場。好結果にも満足せず、◎へのこだわりと馬券戦略を明かした。
先週の「マジ買う」は土曜に推した京都9R・なでしこ賞のタケルレジェンドが3着(4番人気)、日曜の新潟11R・ルミエールオータムダッシュのエコロレジーナが2着(2番人気)。2頭とも馬券圏内に入ってくれた点では当たり。ただ僕自身の◎は2着までに入ることを常に意識している。3着でも3連複なら的中馬券にありつけることもあるが、完全に「外れ」と思っている。タケルレジェンドはいい脚で追い込んだが、頭差3着は悔しい。
ルミエールオータムダッシュは1着モズナナスター(紙面の印は☆)との馬連が4970円で、効率良く資金を増やせて良かった。「マジ買う」では当たっても投資効果が少ない単勝1倍台前半の馬は、極力取り上げないようにしています。天皇賞ウイークも頑張りましょう。
