【マイラーズC】精神面も成長 テイエムイナズマに古川期待

2016年4月22日 05:30

古川騎手

 ターフライター・平松さとし氏がレースのキーマンに迫る「The Keyman」は、マイラーズCでテイエムイナズマに騎乗する古川騎手を直撃した。

 ――テイエムイナズマの前走(六甲S2着)ですが、レース前の雰囲気は?

 その前(大阪城S1着)から引き続き落ち着きもあって良い状態でした。

 ――3コーナーで少し狭くなる不利がありました。

 外から押し込まれる形になり、かなり狭くなりました。ここで番手を下げて思っていたより一列後ろのポジションになってしまったのが結果的に響きました。

 ――最後はジリジリ伸びているようでしたが、ラップ的には33秒台。

 そうですね。全体が速い上がりになってしまったためになかなかつかまえ切れない感じでしたが、この馬なりには伸びていました。

 ――古川騎手に戻ったここ2走、オープンで1、2着。

 スムーズ過ぎてもフワッとしちゃうような気難しい面のある馬だったけど、そういう部分が解消してきたようで力を出せています。

 ――今回は以前に重賞勝ち(デイリー杯2歳S)のある京都のマイル戦。

 4コーナーにかけての下り坂が良いのか、元々京都でよい競馬をしていた馬です。マイルももちろん問題ありません。

 ――中間はノータッチですか?

 はい。追い切りも厩舎の皆さんにお任せしています。そういう形で好結果を出してきているから何も心配はありません。

 ――作戦などは?

 特にありません。あとは展開や枠順次第で対応していくつもりです。

 ――久しぶりの重賞も気にならない?

 元来重賞で勝ち負けをしていた馬ですからね。今の感じなら良い走りをしてくれるはず。期待しています。

特集

2016年4月22日のニュース