ケンシンコウ 状態は良い

2021年4月16日 14:49

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土曜中山、日曜阪神で合わせて7鞍に騎乗します。

アルスラーン(土曜7R)は前走いい脚を使ってくれましたからね。今回も同じような形でハマるかどうかだと思います。

ユナカイト(土曜8R)は調教で乗っていますが、この馬なりに動けてはいます。ダートも2戦目になりますし、前進を期待したいですね。

ケンシンコウ(日曜11R)は成長していますし、状態は良いですよ。重賞を勝っているように力はあるので、あとは当日落ち着いてレースに臨めるかどうかですね。

今週も応援をよろしくお願いします

◎山崎の見解
土曜日
1Rブロードマリー ☆☆
 前走は初ダートで9着だったが、大きくバテずに着差は僅か0.5秒差。休み明けになるが、小柄で仕上がりは早いタイプ。低調なメンバー構成でもあり、ダート2戦目で前進可能。前走の末脚が目立っていたマイヨアポア、調教の動きが良いリュヌダムール、前走は揉まれて力を出し切れなかったアイアンフラワーが上位候補か。

7Rアルスラーン ☆☆☆
 前走はメンバー最速の上がりを使い3着と見せ場十分の末脚。最終週に加えて雨で少しパワーの要る馬場は好材料で、今回も展開ひとつで上位争い可能。前走タイム差なしの2着だったアラタ、末脚堅実なナリノモンターニュ、前走は出遅れが応えたヒューマンコメディが強敵か。

8Rユナカイト ☆☆
 前走は初ダートで6着と適性を示す内容。揉まれ弱い面はあるが、スムーズな競馬ができれば上位食い込みがあっても。前走は不利があったクーファビーカブー、近走安定しているナイスプリンセス、渋太さがあるラフィンクロンヌが上位候補か。

10Rダンツキャッスル ☆☆☆
 ブリンカー効果で前走は長くいい脚を使いタイム差なしの2着。元々、3歳時にハイレベルのユニコーンS3着の実績があるなど能力は高く、今回も上位争い可能。前走は息が入らず厳しい展開だったニーズヘッグ、前走楽勝だったホウオウトゥルース、渋太さ十分のテリオスベルが強敵か。

日曜日
3Rセラヴィー ☆☆
前走は7着と着順を落としたが、少し距離が長かった印象。マイルに戻り、ハミを替える効果もあれば変わり身があっても。堅実なマテンロウアレス、2戦連続で2着のスズカトップバゴとマイネルエニグマが上位候補か。

11Rケンシンコウ ☆☆
 イレ込みやすい気性がネックだが、レパードSの勝ちっぷりや走破時計は上々。落ち着いて臨めれば一変があっても不思議ではない。ムラな面がなくなり能力を出し切れるようになったレピアーウィット、前走楽勝だったテーオーケインズ、近走安定しているアナザートゥルースが上位候補か。

12Rライクアジュエリー ☆☆
 前走は昇級初戦で速い流れを追いかけたぶん終いが甘くなったか。1ハロン延長でマイペースで運べれば粘り込みがあっても。末脚堅実なスズカカナロア、好仕上がりのメイショウベッピン、クラス慣れが見込めるタイガーサイレンスが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム