ブレイヴロッカー スムーズに運んで持ち味を生かしたい

2024年3月8日 15:57

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて12鞍に騎乗させて頂きます。

アイファースキャン(土曜9R)の前走は忙しかったので、距離が延びるのはいいですね。もっとやれそうです。

アルムブラーヴ(土曜11R)はこのクラスでもやれる力はありますが、1400メートルになる点がどうか。距離に関しては何とも言えませんね。

ヒロインズクレスト(日曜1R)は気難しい面があるので、気分良く走ってくれるかどうかですね。

メイショウライメイ(日曜3R)は悪い馬ではありませんが、まだこれからの馬だと思います。

ブレイヴロッカー(日曜11R)は最終追い切りに乗りました。動きは良かったですよ。気性的に難しいところが少しありますが、スムーズに運んで持ち味を生かしたいと思います。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
2Rグレナマディー ☆☆
 今回が初出走になるが、古馬と併せて着実に動きは良化。仕上がりは良く、初戦から差のない競馬ができそう。1400メートルはベストのシアター、前走の末脚が目立っていたメリージェーン、前走は不利が応えたクイーンカナロアが上位候補か。

5Rマイネルコンポート ☆☆
 ここまで2戦して4、6着だが、この中間の動きは今までで一番。末脚の生きる展開なら上位食い込みがあっても。前走はロスの多い競馬だったダノンアルム、前走は脚を余したケイケイ、距離短縮は好材料のレッドエヴァンスが上位候補か。

9Rアイファースキャン ☆
 昇級初戦だった2走前、直線でいい脚を使い5着。前走は1000メートルが忙しかった印象だが、1200メートルなら大きく前進は可能。先行力があるエランティス、好仕上がりのカゲマル、叩いた上積みが見込めるヒビキが上位候補か。

11Rアルムブラーヴ ☆☆
 前走は10着だったが、2100メートルは長かった印象。2走前に3着があるように通用する力はあり、距離短縮で変わる可能性は十分。末脚堅実なイグザルト、連勝中のスマートアンバー、相手なりに走るラックスアットゼアが上位候補か。 

12Rイコノスタシス ☆☆
 気性的に難しい面はあるが、2走前に現級2着など通用する力はある。休み明けになるが乗り込み十分で仕上がりは良く、折り合いひとつで上位争い可能。距離短縮が魅力のクイーンオブソウル、好仕上がりのサク、良馬場は好材料のスクルトゥーラが上位候補か。

日曜日
1Rヒロインズクレスト ☆☆
 後方から追い上げる競馬で近2走連続4着。レースの形ができてきた印象で、展開ひとつで上位食い込みも可能か。初出走だが動き上々のエコログラシアス、前走はスタートで躓く不利があったウェイトゥゴー、器用さがあるノーブルブランカが上位候補か。

2Rシモグリ ☆☆
 前走は地方交流で6着だったが、新馬戦では器用に立ち回り4着。1200メートルに戻れば前進は可能。末脚堅実なボビーニクビッタケ、距離短縮でスピード生きそうなデュアル、1200メートルは合うソニックロプロスが上位候補か。

3Rメイショウライメイ ☆
 乗り込みは進んでいるが、調教時計はもうひとつ。使いつつ良くなってからか。好仕上がりのセールヴォラン、末脚堅実なシュトローム、器用さがあるコーティアスマナーが上位候補か。

4Rフランクエフェクト ☆
 2走前に5着があるが、勝ち馬とは2秒5差。大型馬の休み明けでもあり、恵まれないと上位争いまでは…。渋太さ十分のグロバーテソーロ、叩いた上積みが見込めるケンジョー、末脚堅実なパッカパッカブーが上位候補か。

5Rジーティーエイト ☆
 乗り込み量は十分だが、鋭さが一息。使いつつ良くなってからか。堅実なサンブノワ、好仕上がりのオールセインツ、大型馬で上積み十分のアスクカムオンモアが上位候補か。

11Rブレイヴロッカー ☆☆
 前走の京都記念は初めての重賞だったが、6着と健闘。決め手はここでも互角以上で、末脚を生かせる展開なら上位食い込みがあっても。菊花賞馬ドゥレッツァ、昨年の覇者プログノーシス、中京巧者のヤマニンサルバムが上位候補か。

12Rインセプション ☆
 今回が中央再転入初戦。未勝利時の成績も一息で上位争いまでは…。堅実なハッピーロンドン、前走は厳しい展開だったアルシオーネ、中京は合うキャロライナリーパが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム