ワイドリューレント 内枠当たったのはいい

2026年2月6日 13:03

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて6鞍に騎乗します。

ワイドリューレント(土曜7R)は内枠が当たったのはいいですね。巧く立ち回ってどこまでやれるかです。

ツーエムクロノス(土曜10R)は中間乗りましたが、馬は悪くはありません。前走は案外でしたが、クラス2戦目で変わってほしいところです。

メイショウハクレイ(日曜5R)は中間乗りましたが、気性は問題ないですし、悪くない馬ですよ。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
1Rホールドミーワンス ☆☆☆
 前走はブリンカー効果で行きっぷりが良化し3着。小回り1700メートルならもうひと粘りが期待できそう。堅実なフレットローソ、調教の動きが目立つガーネットフレア、前走の末脚が目立っていたレザーアンドレースが強敵か。

7Rワイドリューレント ☆☆
 発馬が安定しないが、末脚は堅実。ペースが流れて差しが届く流れなら食い込みも。好仕上がりのパーフェクトパール、前走タイム差なしの2着だったエレガンシア、前走はスムーズさを欠いたアリスメティークが上位候補か。

10Rツーエムクロノス ☆☆
 昇級初戦の前走は16着と案外だったが、1勝クラス勝ちの時計は優秀。小回りは問題なく、立て直した効果でガラリ一変があっても。調教の動き抜群のゼンダンハヤブサ、器用さがあるマテンロウギフト、決め手上位のヤマニンループが上位候補か。

11Rアイウィル ☆☆
 前走は最内枠からロスのない立ち回りで1着。今回は昇級で相手強化。持ち時計短縮も鍵になり、昇級でどこまでやれるか試金石か。充実一途のカペルブリュッケ、小回り巧者のクロースコンバット、冬場は合うゴッドブルービーが上位候補か。

日曜日
5Rメイショウハクレイ ☆☆
 もう一追いがベストだが、一追い毎に動きが良くなり態勢は整った様子。初戦から差のない競馬ができても。鋭い動きを見せているアンジュドジョワ、水準以上の時計をマークしているエイシンウィスパー、芝向きの素軽さがあるハナコトバが上位候補か。

6Rアスコットダンス ☆
 少頭数のレースで3着があるが、近2走が二桁着順。初めての1800メートルでどこまで変わるかだが…。前走の末脚が目立っていたパーシャングレー、立て直し好仕上がりのセリエンクーニゲン、決め手上位のムスクレストが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム