ペロ 前走凄い脚、あとはハマるか

2026年1月9日 19:04

◎丸山元気騎手のコメント

今週は3日間合わせて7鞍に騎乗します。

ペロ(土曜12R)は距離を詰めた前走で凄い脚を使ってくれましたからね。前走のような競馬で、あとはハマるかどうかですね。

ショウナンマリーナ(日曜8R)はうるさい気性であまり変わってこないですね。もう少し成長がないと…。

ガラベイヤ(月曜8R)は前走レース前のイレ込みがきつかったので当日の気配次第ですが、前走いい勝ち方でしたからね。昇級でどれだけやれるかですけど、頑張ってほしいですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
3Rイーアンベ ☆
 ここまで3戦しているが、ワンパンチ足りない競馬続き。立て直した効果でどこまで変わるかだが…。前走上々の時計で2着だったサノノキャニオン、先行力があるヘイスティハート、血統からダート替わりは好材料のミスタートントンが上位候補か。

12Rペロ ☆☆☆
 前走は短距離に戻したことで集中力が続き、メンバー最速の上がりを使い3着と変身。大型馬で使いつつ良くなっている印象もあり、再度好勝負可能。ベストの1200メートルに戻るピコレッド、B着用で一押しを狙うシルフレイ、前走の末脚に見所があったペッパーミルが強敵か。

日曜日
6Rワールドブレイヴ ☆
 前走は初芝だったが、直線では切れ負けして8着。少し上がりのかかる中山で前進があればいいが…。使いつつパフォーマンスを上げているレイヒストリコ、センスがいいフォーチュンローズ、長くいい脚を使うナックホワイトが上位候補か。

8Rショウナンマリーナ ☆
 近2走がともに二桁着順。立て直した効果と未勝利勝ちした中山1600メートルに戻って、どこまで変わるかだが…。4戦連続で2着のクライスレリアーナ、好仕上がりのウインイザナミ、前走は不利があったスモーキーゴッドが上位候補か。

月曜日
6Rアンヴデット ☆☆
 新馬戦は9着だったが、馬群を捌きつつ差は詰めており、悪くない内容。休み明けになるが仕上がりは良く、スムーズな競馬ができれば前進可能。センスがいいタイセイスタナー、長くいい脚を使うエリュグレイス、末脚堅実なガードオブオナーが上位候補か。

7Rラジャアンパット ☆
 長期休養明けでも乗り込み量は十分だが、キャリアが浅いうえに未勝利馬で格上挑戦の形。素質でどこまで闘えるかだが…。前走でクラスのメドを立てたカスバートテソーロ、末脚堅実なキョウエイフロイデ、渋太さ十分のフィールオーサムが上位候補か。

8Rガラベイヤ ☆☆
 前走は手応え十分で直線に向くと、しっかり脚を使い快勝。現状では1200メートルが合っている印象で、昇級でも差のない競馬ができそう。距離短縮でひと押しを狙うヒシアイラ、使いつつ力を付けているロンドンオービタル、前走いい脚を使ったミスターバットガイが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム