カルロヴェローチェ 取消明けになるので...
2026年1月16日 14:30◎丸山元気騎手のコメント
今週は土日合わせて7鞍に騎乗します。
アラレタバシル(土曜10R)は中間も順調にきています。今回は昇級になるので、メドの立つ走りができれば。
カルロヴェローチェ(土曜11R)は安定して走れるようになってきました。ただ、今回は取消明けになるので、その辺がどうかですね。
パラダイスフェイス(日曜3R)はズブさが出てきたのでその辺がどうかですけど、前走も惜しい競馬でしたからね。相手ひとつだと思います。
ルージュフローラ(日曜12R)はもっとやれていい馬。初戦も内容は悪くなかったですし、2戦目で前進を期待しています。
今週も応援をよろしくお願いします。
◎山崎の見解
土曜日
3Rサイモングリーマン ☆☆
入念に乗り込まれ、最終追い切りで水準に達した印象。初戦から差のない競馬ができても。古馬相手に互角の動きを見せているロードクローザー、一追い毎に動きが良くなっているスターツトゥデイ、併せ馬中心に質の高い調教をこなしているベルウッドバモスが上位候補か。
5Rベリンガム ☆
初戦は5着と健闘したが、前走が15着で案外な内容。立て直した効果でどこまで変わるかだが…。前走見所十分の末脚を使ったナイトバード、いい決め手を持っているファーザーアウェイ、叩いた上積み十分のサトノワーグナーが上位候補か。
7Rナスノソナタ ☆
3戦して7着が最高着順。まだ未勝利の身で、1勝クラスで上位争いまでは…。現級での好走歴が多数あるエデルクローネ、好仕上がりのサラスヴァティー、末脚堅実なミッドセンチュリーが上位候補か。
10Rアラレタバシル ☆☆
ブリンカー着用後は安定した末脚を使えるようになり、前走も快勝。昇級初戦になるが、ハンデ戦なら上位食い込みがあっても。前走楽勝のオーケーバーディー、前走がメドの立つ内容だったチュウワクリスエス、長くいい脚を使えるピクシレーションが上位候補か。
11Rカルロヴェローチェ ☆☆☆
競走除外明けになるが、栗東坂路で好時計を連発し動きは抜群。中山1200メートルのオープンで好走歴もあり、上位争い可能。堅実なルージュラナキラ、末脚堅実のエコロレジーナ、実績上位のウイングレイテストが強敵か。
日曜日
3Rパラダイスフェイス ☆☆☆
一戦毎に着順を上げ、今回のメンバーの中では持ち時計も上位。中間の動きも良く、再度上位争い可能。常に上位争いしているサイモフェーン、先行力があるアラビアンドリーム、渋太さ十分のジェネラスキングが強敵か。
12Rルージュフローラ ☆☆
前走は最後甘くなったが、上手な立ち回りで4着なら悪くない内容。叩き2戦目で上位食い込みも。末脚堅実なワイズファミリア、距離短縮でもう一押しを狙うサンヴィクトワール、調教の動きが良くなったワイズファミリアが上位候補か。
<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。