カイトグート 1400メートルは少し短い

2024年5月24日 16:28

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて4鞍に騎乗します。

カイトグート(土曜7R)は調教の動きは悪くありませんでしたが、1400メートルは少し短いので、その辺がどうかですね。

ルージュアズライト(土曜8R)は調教に乗った感じから、このクラスでは少し経験が必要になるかもしれませんね。少しでもメドの立つようないい競馬ができれば…

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
3Rハッピージャズ ☆
 乗り込み量は十分だが、調教時計は平凡。使いつつ良くなってからか。前走はスタートで不利があったヴィヴァクラウン、3戦連続で2着のソルレース、叩いた上積みが見込めるスマイルコレクターが上位候補か。

7Rカイトグート ☆☆
 前走はメンバー最速の上がりを使い4着。コメントにあるように1400メートルは少し忙しい印象だが、いい決め手は持っており、展開ひとつで上位食い込みがあっても。センスがいいナファロア、自己条件なら力量上位のスティールブルー、渋太さがあるモリノレッドスターが上位候補か。

8Rルージュアズライト ☆
 今回が中央再転入初戦。調教の動きは悪くはないが、一度実戦を経験してからか。大崩れが少ないアッティラ、ダートでもう一押しを狙うスーパーマン、走り頃のコースタルテラスが上位候補か。

日曜日
3Rイルプリンチペ ☆
 新馬戦は12着大敗も、前走はいい脚を使い5着と2戦目で一変。骨折明けでやや急仕上げの印象だが、末脚が生きる流れなら更に前進があっても。ダートでは安定しているタンゴバイラリン、先行力があるホウオウフェイント、2走前にメドが立っているベストディシジョンが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム