エフォートレス 1勝クラスなら勝ち負け

2024年9月20日 17:47

今週は土日合わせて6鞍に騎乗します。

ヨドノエース(土曜1R)は前走2戦目で上積みを期待していましたが、大きく変わっていませんでした。もう少し経験を積んでからかもしれませんが、スタートを決めてどこまでやれるか頑張りたいですね。

リュウジンマル(土曜3R)は先週より今週の方が動きは良かったですよ。ただ、いきなりというよりは、使いつつかもしれません。

エフォートレス(日曜7R)は調教に乗りましたが、いい馬です。1勝クラスなら勝ち負けになっていいと思います。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
1Rヨドノエース ☆☆
 前走が出遅れが響いて後方のまま11着だったが、新馬戦では4着と能力はある。今回はやや低調な組み合わせで、発馬が決まれば上位食い込み可能。ダートは2戦2連対のスリーピース、前走ダートで変わり身を見せたポップグルーヴとミトノキャットが上位候補か。

3Rリュウジンマル ☆
 乗り込み量は十分だが、時計が詰まってこない。使いつつ良くなってからか。好馬体のクラインシュミット、豊富な乗り込みで好仕上がりのテンワンダーマン、水準以上の時計をマークしているブラックホーネットが上位候補か。

10Rタガノバルコス ☆
 過去に現級で2着があるが、本質的には小回り向きの印象。恵まれないと上位争いは…前走は不利があったアイザックバローズ、調教の動きがいいアドマイヤサジー、前走の末脚が目立っていたリンフレスカンテが上位候補か。

11Rチェイスザドリーム ☆☆
 中山ダート1200メートルはG3カペラSで2着がある舞台。同型が多い点がどうかだが、マイペスで運べれば粘り込みがあっても。好仕上がりのパウオレ、末脚が目立っていたメズメライザー、中山は相性が良いオメガシンフォニーが上位候補か。

日曜日
2Rスネーフリンガ ☆
 新馬戦は好位で流れに乗れたが、直線で甘くなり10着。使いつつ地力を付けてからか。自在性があるニシノクードクール、距離短縮でもう一押しを狙うシルフレイ、先行力があるヴリトラハンが上位候補か。

7Rエフォートレス ☆☆☆
 前走は開幕週の大外枠が影響し伸びを欠き4着だったが、能力は確か。叩いた効果が見込め、今回は上位争い可能。大崩れが少ないツルマウカタチ、昇級初戦の前走でいきなりメドを立てたニシノインヴィクタ、前走の末脚上々のローリーグローリーが強敵か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム