クニノハッピー 1勝クラスでもやれる

2024年12月13日 15:49

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合せて10鞍に騎乗します。

ヒヒーン(土曜2R)は乗りやすいですし、前走もズブさを見せることなくいい競馬はできました。連闘がどう出るかですけど、相手ひとつだと思います。

ブリッツアロング(土曜9R)は悪くはないですが、どちらかというとダートの方がいいような気がします。オープンの芝でどこまでやれるか、試金石になりそうです。

レオンバローズ(土曜12R)は前走右に行く面を見せていましたが、休み明けの方がいいタイプで頑張ってくれましたね。連闘でどうかですけど、力はありますし、今回も展開次第ですね。

クニノハッピー(日曜9R)は中間乗りましたが、動きは良かったですし、1勝クラスでもやれると思います。逃げなくても競馬はできますし、楽しみにしています。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
2Rヒヒーン ☆☆☆
 中京ダート1800メートルは相性が良く、現級で2着3回3着1回と好走。牝馬限定戦で相手関係は前回より楽になった印象。今回も上位争い可能。2戦連続で2着のサイモンブーケ、好仕上がりのホウオウシンデレラ、末脚堅実なシゲルオトヒメが強敵か。

5Rマイネルビスマルク ☆☆
 前走は7着だったが、出遅れて外々を回るロスも応えた印象。立ち回りひとつで前進は可能。前走はやや仕掛けが遅れたレッドサジェス、好仕上がりのロカヒ、前走の末脚が目立っていたクラリヴィデンシアが上位候補か。

6Rディバイングレース ☆
 芝ではワンパンチ足りない競馬続きで、今回ダートに矛先を向けてきた。未知な面が多いが、メドの立つ競馬ができれば…。先行力があるグランデスフィーダとララマルシュドロワ、血統からダート替わり歓迎のミッドナイトラスタが上位候補か。

7Rアークドール ☆☆
 未勝利の身ではあるが、前走は初ダートでも問題なく後方からいい脚を使い4着。ダート適性は高く、展開ひとつで更に上位も可能か。前走上々の粘りを見せたカレンワッツアップ、堅実なゼンダンスカイ、末脚堅実なソニックラインが上位候補か。

9Rブリッツアロング ☆
 前走ダートで勝ち上がったように芝替わりは鍵。オープンのここに入ると、芝の持ち時計で他馬と比べて見劣る。どこまでやれるか力試しの一戦か。前走の勝ち時計が上々だったタガノアンファン、初芝だが潜在能力が高いアメリカンステージ、前走完勝のポッドベイダーが上位候補か。

11Rメイショウカゲカツ ☆☆
 近2走は一息だが、3走前に同舞台で現級2着あり。相性のいいコースに替わり、マイペースで運べれば粘り込みがあっても。長くいい脚を使うマルブツプライド、重賞でも好走歴があるフタイテンロック、好仕上がりのコルドンルージュが上位候補か。

12Rレオンバローズ ☆☆
 前走は好位から渋太く脚を使い3着と復調示す内容。連闘はカギになるが、今回も展開ひとつで上位食い込み可能。ブリンカー着用でもうひと押しを狙うガットネロ、前走タイム差なしの2着だったスカイハイ、安定しているビダーヤが上位候補か。

日曜日
2Rオオゾラヒバリ ☆☆
 元々はダートで未勝利勝ちしているように、条件替わりは好材料。近走、芝では一息だったが、変わる可能性も。使いつつ調子を上げているスマートオリーブ、前走は厳しい展開だったメイショウキルギス、叩いて粘りが増しそうなヨドノゴールドが上位候補か。

8Rカフジキアッキエレ ☆☆
 過去に現級2着と好走歴があり、距離延長も好材料。立て直した効果があれば、上位食い込みも。好仕上がりのフラッシングレート、末脚堅実なビーグラッド、先行力があるインペリアルコートが上位候補か。

9Rクニノハッピー ☆☆☆
 前走は課題のスタートが決まり逃げ切り勝ち。使いつつレース内容は良くなっており、昇級でも差のない競馬ができそう。使いつつ動きが良くなってきたポールセン、末脚堅実なサディーク、揉まれにくい少頭数は歓迎のユウトザユウトが強敵か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム