グレノークス 力を出し切ればチャンス

2024年12月6日 15:38

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土曜は中山、日曜は中京で合せて12鞍に騎乗します。

パンジャ(土曜7R)の前走はテン乗りでしたが、枠が良かったこともありますが、思っていたより競馬が上手かったですね。あの競馬ができれば、展開ひとつだと思います。

グレノークス(土曜12R)は気ムラな面がありますが、動きはいいですよ。力を出し切ればチャンスがありそうです。

ユーティジャーニー(日曜4R)はスタートが遅いので、1400メートルに延びるのはいいですね。もっとやれていい馬です。

トロピカルティー(日曜7R)は2週続けて調教で乗っています。実戦に行っていいタイプなのかもしれませんが、正直いいという感じではないんですよね…。それでもこのクラスでは力は上ですし、いい競馬をしてほしいのですが…。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
3Rガスパール ☆☆
 前走は好位で器用な立ち回りをしたが、気難しい面を出し伸び切れず8着。2戦目で力を出し切れれば前進可能。センスがいいローレン、前走は脚を余したアウルムレガリア、近走の末脚堅実なガンバルマンが上位候補か。

7Rパンジャ ☆☆☆
 前走は好位から渋太く粘り2着。中山の急坂克服は鍵になるが、今回も展開ひとつで上位争い可能。好仕上がりのヴァンガーズハート、堅実なオルノア、既走馬相手にデビュー勝ちするなど素質秘めるサトノメルベイユが強敵か。

10Rアロットドリーム ☆☆☆
 昇級初戦の前走で3着といきなりメド。長期休養明けになるが、久々は苦にしないタイプ。中山実績もあり上位争いは十分可能。ダート替わりは好材料のオウバイトウリ、先行力があるエコロアイ、立て直して調教の動きが良くなったトーアアイギスが強敵か。

12Rグレノークス ☆☆
 丸山騎手が騎乗時は4戦2勝3着1回と手が合う印象。休み明けになるが動きは良く、今回のメンバー構成なら上位食い込み可能。前走の末脚が目立っていたアッティラ、適条件に戻るアラレタバシル、好仕上がりのラオラシオンが上位候補か。

日曜日
3Rヤマカツパトリシア ☆☆
 スタートが遅く他力本願な面はあるが、3走前に今回と同じ舞台でタイム差なしの2着。やや低調なメンバー構成でもあり、展開ひとつで上位食い込みがあっても。長くいい脚を使うイノセントキャット、安定感が出てきたマケズギライ、叩いて粘りが増しそうなオンザヴィーナスが上位候補か。

4Rユーティジャーニー ☆☆
 現状では1200メートルは忙しい印象で、前走は後方から差を詰めて6着。叩き2戦目、距離延長の今回は前進可能か。一旦先頭にたった前走が好内容のデリュージョン、堅実なガジュノリホワイト、器用さがあるネーヴェフレスカが上位候補か。

7Rトロピカルティー ☆☆☆
 コメントはやや慎重だが、2戦連続で2着と1勝クラスでは力上位の存在。2000メートルも守備範囲で今回も上位争い可能。好仕上がりのラガークインとアクアヴァーナル、近走の末脚が目立っているキヨラが強敵か。

8Rノルドヴェスト ☆☆☆
 課題のスタートが決まったこともあるが、前走2着とようやくクラス慣れしてきた印象。叩いた上積みが見込め、距離短縮も好材料。今回も上位争い可能。距離短縮でもうひと粘りを狙うメッエフアパラとエコロカレン、地方で力を付けて帰ってきたブリッツクリークが強敵か。

9Rヒヒーン ☆☆☆
 前走は7着と崩れたが、現級での好走歴が多数ありダートが合うのも確か。今回の低調なメンバー構成なら巻き返し可能。使いつつ動きが良くなってきたキャストロペペ、末脚堅実なワンパット、叩いた上積みが見込めるアイファーキャップが強敵か。

10Rマイネルオーシャン ☆☆
 前走はマイペースの逃げ切り勝ちだが、過去の対戦比較から2勝クラスでも通用する下地は十分。相手は強くなるが、再度リズムよく運べれば差のない競馬ができそう。前走クラスにメドを立てたナイトスラッガー、好仕上がりのクレバーテースト、調教の動きが良くなってきたコレオグラファーが上位候補か。

11Rアシャカタカ ☆☆
 前走はペースが厳しく16着だったが、2走前に少差3着があるように力はある。マイペースで運べれば粘り込みがあっても。安定しているスリーアイランド、末脚堅実なヤマニンアンフィル、走り頃のアドヴァイスが上位候補か。

12Rレオンバローズ ☆
 過去に現級でも好走歴はあるが、気難しい面がネックで近走の成績が一息。能力全開ならもっとやれてもいいが…。末脚堅実なデルシエロ、3戦連続で2着のバレルターン、距離短縮がプラスに出そうなシャンパンマークが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム