【CBC賞】“勝負付け済み”は早計!田井が「重賞級」と睨む一頭は?
2025年8月6日 12:00 スポニチの田井が4日、netkeibaTV『前走から一変! 好調馬体チョイス』に出演。10日に中京競馬場で行われるCBC賞の出走馬の中から、馬体や状態が一変した好走期待馬を解説した。好走には「機動力が不可欠」とし、序盤の位置取り争いで後れを取らない「胴伸びが良すぎず、適度に詰まった馬体」をテーマに掲げ、真っ先にインビンシブルパパを取り上げた。
同馬は南半球生まれで、一般的に成長が半年ほど遅れるうえ、前走の函館スプリントSは初の芝挑戦。それでも4着と健闘し、「まさに負けて強し」と田井は高く評価する。「馬体は欧州スプリンターらしいゴツさがあり、筋肉量は相当」「胸、腕、臀部と全ての筋肉群が丸みを帯び、ハイレベル。立体感も抜群」と絶賛した。
さらに「見るたびに筋肉が大きくなっており、まだまだ成長途上」とすると、「敗戦からの逆襲は十分想像でき、どんな負け方をしても“勝負付け済み”と判断するのは危険」と強調。「美浦のWコースで1F10秒台を楽に刻む脚力は、優に重賞級」と期待を寄せた。田井の最終印はスポニチ競馬Webで、レース前日までに先行公開される。