中山競馬 今週末3日間開催は無観客 首都圏ウインズなども馬券発売なし

2021年1月6日 05:30

首都圏ウィンズなどでの馬券発売取りやめを告知する中山のターフビジョン(撮影・郡司 修)

 JRAは5日、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、今週末の3日間開催(9~11日)の中山競馬を無観客で行うことを発表した。首都圏のウインズなども勝馬投票券の発売を行わない。中京競馬は引き続き、事前に指定席券を購入した者に限り入場可能。なお、16日以降については未定。

 JRAは昨年2月29日から全競馬場の開催を無観客で実施。無観客の開催は能力検定競走として主要競走が行われた戦時中の1944年以来だった。全国のウインズ、J―PLACEも同7月11日以降に制限付きで順次再開されるまで閉鎖。同10月10日に東京、京都、新潟競馬場で限定入場が再開され、競馬場にファンが戻ったが、97日ぶりに再び無観客で開催が行われる。現役最多のJRA1525勝を誇り、来年2月に定年が迫る藤沢和師は「こういう情勢だから無観客になるのは仕方ない。今は競馬ができるだけでもありがたいことです」と神妙に話した。

 苦渋の決断に至った理由について、吉田正義・中山競馬開催委員長は「首都圏における新型コロナウイルスの感染拡大が収まらないこと、また4日に1都3県を対象とする緊急事態宣言の再発令を検討する考えが表明されたことを踏まえたもの」と説明。「なにとぞ、ご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします」と理解を求めた。

 ▼武豊 しようがない。騎手として感染拡大防止に努めていくしかない。映像で競馬を楽しんでいただければ。

 ▼福永 引き続き感染拡大防止に努め、競馬を続けていけるようにするしかない。

 ≪馬券発売を取りやめる施設≫9~11日の中央競馬の馬券発売を取りやめる場外施設は以下の通り。

 ▽パークウインズ 東京競馬場
 ▽ウインズ 銀座、後楽園、錦糸町、浅草、汐留、新宿、渋谷、立川、川崎、横浜、新横浜、浦和
 ▽ライトウインズ 阿見
 ▽エクセル 田無、伊勢佐木
 ▽J│PLACE 大井、船橋、成田、木更津

 以上の施設(川崎、浦和、田無、伊勢佐木、大井を除く)では9~11日(午前10時~午後4時)に払い戻しのみ実施(12日は払い戻しを行わない)。J│PLACE船橋、成田、木更津での払い戻しはJRAサイトで要確認。

 ◆延期 JRAは9日からUMACA会員先行登録を開始、23日オープン予定だったキャッシュレス専用場外「エクセル茨城境」の日程をそれぞれ延期すると発表した。新型コロナウイルス感染拡大防止のため。

特集

2021年1月6日のニュース