【NHKマイルC】ルークズネスト95点 父モーリス譲り筋肉の鎧、マイラー体形

2021年5月4日 05:30

父モーリス譲りの筋肉量があるルークズネスト

 子は親を映す鏡といいますが、それにしてもよく似ている。ルークズネストは父モーリスの姿を鮮やかに映し出しています。圧倒的な骨量と筋肉量。特にトモと胸前は鎧(よろい)をまとったようにいかつい。たくましい腹袋、根を張ったように安定した首差し。四角張ったマイラー体形も父と同じです。キ甲はまだ抜けきっていませんが、大きくて幅がある。抜けてくれば、さらに迫力が増すでしょう。

 馬体診断でモーリスに触れたのはG1に出走した4~5歳時。精かんな顔つきでした。ルークズネストは3歳馬だけに優しさが残る顔ですが、アゴっぱりは父譲り。食欲も旺盛なのでしょう。よく食べるから立派な体ができるのです。

 ボリューム満点の上半身とは対照的に下半身はいささか寂しい。膝(前肢)から下、飛節(後肢)から下が小づくり。前肢のつなぎにももう少し遊びが欲しい。下半身も立派だった父に比べると頼りない。それでも前後肢のバランスは取れています。子は親を映す鏡。父モーリスの傑出したマイラーの姿を映し出す馬体です。

特集

2021年5月4日のニュース

ご使用のブラウザでスポニチ競馬Webをご利用いただけません。

お客様がお使いのブラウザはスポニチ競馬Webでサポートされておりません。

以下の対応ブラウザからご利用くださいますようお願いいたします。

クリックで非表示