【エルムS】アイオライト 距離も札幌もOK、コンビ愛深めた菱田「変わりなくいい」

2022年8月3日 05:25

函館競馬場で菱田を背に調整するアイオライト

 時折、激しく雨が打ちつけた火曜朝の函館。菱田は次々と調教にまたがり汗を流した。今年は32勝を挙げ、近年を上回るハイペースで勝ち星をマークする。それでも、鞍上は「大沼Sは3連覇することができましたが、まだまだです。ここからいい夏にしたい」と意気込む。

 エルムSは大沼Sで勝利に導いたアイオライトとのコンビで参戦。前走後もつきっきりで稽古をつけ、2日は角馬場からWコースに入り、最後にゲートを通した。パートナーと約20分間の調教を終えた鞍上は「変わりなくいいと思いますよ」と笑顔。武藤師は「膝が弱くて札幌のダートでは調教できないので函館で調整。菱田ジョッキーもこの馬のために、エルムSの週までこっちで乗ってくれると言うし、安心できるよ」と心意気に感謝する。

 前走はそれまでの逃げる形から一転、好位のインで立ち回って抜け出した。鞍上は「馬の後ろで脚をためる形で勝ってくれて選択肢が広がった。千七の距離はぴったりだし、札幌も問題ないですよ」とジャッジ。北の大地でさらにコンビ愛を深めた人馬がタイトル奪取に挑む。

特集

2022年8月3日のニュース