【フェブラリーS】ドライスタウトの主戦戸崎は自信!「一つ段階が上がって、ピリッとした感じ」

2023年2月16日 05:30

フェブラリーSの共同会見に臨む戸崎圭太

 23年のG1シリーズは今年もダート頂上決戦で幕が開ける。「第40回フェブラリーS」の最終追いが15日、栗東、美浦両トレセンで行われた。ドライスタウト(牡4=牧浦)は主戦の戸崎圭太(42)が2週連続で追い切りに駆けつけ、坂路の併せ馬で軽快な動き。万全の態勢を整えた。キャリア6走で伸びしろも十分。砂のニューヒーロー誕生の瞬間に胸焦がれる。同レースは16日に出走馬が確定、17日に枠順が決まる。

 【戸崎に聞く】
 ――追い切りに2週連続で騎乗した。
 「1週前は併せ馬で負荷をかけてしっかりと動かしました。準備運動から乗せていただいたんですけど、順調に来ていると感じました。少し反応でもたついたところもあったけど、びっしりやったことで変わるのではないかなと思いました」

 ――そして最終追い切りへ。
 「いい追い切りができたと思います。先週しっかりやれているので調整という感じ。一つ段階が上がって、ピリッとした感じがありました。反応も凄くありましたね」

 ――前走を振り返って。
 「初めてもまれる形になりました。それでもああいう競馬はできるなと思っていましたし、次につながるレースができました。ああいう(中団から運ぶ)レース展開も経験できて難なくクリアしてくれた。いい経験になったと思います」

特集

2023年2月16日のニュース