【チューリップ賞】モズメイメイ 逃げ切りVで桜の主役へ!音無師「逃げて連勝できたんだから凄い」

2023年3月5日 05:00

<チューリップ賞> 後続を振り切り勝利するモズメイメイ(左)(撮影・亀井 直樹)

 桜の女王の座を視界に捉えた。「第30回チューリップ賞」は4日、阪神競馬場で行われ、7番人気モズメイメイが逃げ切って重賞初制覇。2着コナコースト、3着ペリファーニアとともに桜花賞(4月9日、阪神)の優先出走権を獲得した。

 モズメイメイを重賞初Vに導き軽妙な“ユタカ節”がさえ渡った。「誘導馬が良かったと思います(笑い)」。レース前に誘導馬のミツバで馬場入りし、花を添えた福永技術調教師に向けたコメントだった。

 レースでも絶妙なラップを刻んだ。好発を決めハナを切ると、マイル重賞にしてはスローの前半1000メートル59秒9に落とし込み、二枚腰の粘りを引き出す。追い上げるコナコーストを鼻差振り切り、ゴールに飛び込んだ。「ギリギリでしたけどよく頑張ってくれました。(ハナに)行く馬がいれば行かそうと思ったけど、速かったので行かせました。前走(こぶし賞)より少し行きたがる感じはありましたけど、軽い馬場が合っていますし、いいペースで走れました」と振り返った。

 これで阪神マイル2連勝。1カ月後の桜花賞に向け弾みをつけた。武豊は同レースでライトクオンタムに騎乗予定のため、新パートナーを探すことになるが、充実ぶりからもう目が離せない。音無師は「逃げて連勝できたんだから凄いよね。パンパンの良馬場だったのも良かったんだと思うけどね」と評価。堂々主役候補として、女王の座をつかみにいく。

 ◆モズメイメイ 父リアルインパクト 母インラグジュアリー(母の父フランケル)20年2月18日生まれ 牝3歳 栗東・音無厩舎所属 馬主・キャピタル・システム 生産者・北海道千歳市の社台ファーム 戦績4戦3勝(重賞初勝利) 総獲得賞金7371万7000円。馬名は冠名+人名の愛称。

特集

2023年3月5日のニュース