【高松宮記念】陣営のひと言

2023年3月20日 05:27

 ▼アグリ(横山和)前回の阪急杯から芯が入って、もう一段階良くなった印象です。相手がG1クラスのメンバーになるけど十分にチャンスがあると思っています。

 ▼ウインマーベル(深山師)しっかり負荷をかけるつもりで、ゴールを過ぎてからも仕掛けて反応を確かめた。1週前としては納得できる状態。前走は外枠、トップハンデ、出遅れと悪い条件が重なった。影響はない。

 ▼ヴェントヴォーチェ(高橋助手)状態の確認程度で、いい意味で変わらないですよ。ダメージもなさそうで、前向きさが出てきました。

 ▼ウォーターナビレラ(武幸師)前走後は厩舎で調整。前走は走り切れてない感じ。牝馬特有の発情も影響したのかも。初めての短距離がいい方に出れば。

 ▼オパールシャルム(武藤師)1週前は予定より時計が速かったが、元気があるということ。サウスポーで左回りは崩れない。

 ▼キルロード(田村師)年は取っているけど動きは変わらずいい。ばっちり仕上がると思う。道悪など得意分野に持ち込めれば強いタイプなので有利な条件が欲しい。

 ▼グレナディアガーズ(福永助手)前走後も在厩で調整。疲れやダメージが残った様子もなく、元気ですよ。体調面に不安なところはありません。

 ▼ダディーズビビッド(千田師)素軽い、いい動きでした。ジョッキー(秋山真)も“凄く乗りやすい。良かった”と言っていました。今回は1200メートルになるので前半の位置取りが鍵。

 ▼ディヴィナシオン(清水亮助手)前走のようにゲートを出て、ある程度前で運べれば、見せ場はあってもいいと思う。

 ▼トウシンマカオ(鮫島駿)いつも動く馬だが、前走よりも一段階上がっている。まだ成長の余地があり、もっと良くなると思う。

 ▼トゥラヴェスーラ(丹内)(1週前は)いいコンタクトが取れました。体調も良さそうですよ。

 ▼ナムラクレア(浜中)強い調教がしっかりやれた。CWの走りも上手になったし、息もしっかり入る。前回は反応とか脚取りに重苦しさもあったが、良くなっている。G1に手が届く馬。運が味方してくれたら。

 ▼ナランフレグ(宗像師)年齢は重ねたが衰えは感じない。前走の余裕残しは想定内で、叩いて予定通りに良化している。

 ▼ファストフォース(川又助手)冬場は体が絞りにくく、前走は週中に538キロあったんですけど(レースは526キロと)減ってくれて。前走ぐらい走ってくれたら。

 ▼ボンボヤージ(川須)1週前なので、それなりに負荷はかけたいな、と思っていました。馬場入りをごねるところがあって、なかなかキャンターに行かなかったけど、いつも通りです。

 ▼ロータスランド(辻野師)前回の調教も岩田(康)さんに乗ってもらいましたが、反応が甘かった。走りは一つ上がっていますね。元々使って良くなる馬なので。

特集

2023年3月20日のニュース