【川崎11R・川崎スパーキングスプリント】ティアラフォーカス突き抜ける!

2023年6月13日 09:30

川崎11R出走表

 1、2着馬に7月の船橋S1習志野きらっとスプリント優先出走権が与えられる一戦。(8)ティアラフォーカスで勝負する。3走前の船橋記念を外から強烈な決め手を繰り出して快勝。重賞タイトルをつかみ取った。能力に関しては言うことなし。初の900メートルが鍵となるが、前走は行きっぷり良く2番手を追走。JRA強豪相手でもスピードは引けを取らなかっただけに、距離適性も十分とみた。さらに今回は逃げタイプがそろってハイペース必至。展開も向きそうだ。外から豪快に突き抜けて重賞2勝目を飾る。

 自分のリズムで運べる外枠を手に入れたキモンルビーが相手本線。カプリフレイバー、コウギョウブライトも上位争いを演じる。

 ▼プリモパイソン(内田師)順調。体に幅が出て本当に良くなってきた。ハナじゃなくても大丈夫かは何とも言えないが、自分の競馬ができれば。

 ▼カプリフレイバー(稲益師)ササ針放牧明け。牧場でも乗ってきたしいい状態に仕上がった。集中して走ってくれれば。

 ▼プリマジア(高月師)状態は悪くない。距離が少し短い感じだが、うまく末脚を生かせれば。

 ▼コパシーナ(内田師)ここでも通用する力はあると思う。ただ900メートルは少し忙しいと思う。しまいは確実に来るので4、5番手につけられれば。

 ▼ティアラフォーカス(宗形師)前走後も順調に調整できた。スピードがあるのでこの距離も問題ない。重量を生かして好勝負を期待する。

 ▼コウギョウブライト(林隆之師)前走流れに乗れなかったのは重量が響いた感じ。休養明けを一度使って状態も上がっているし改めて期待している。

 ▼キモンルビー(川島一師)前走後はひと息入れた。ここを使って船橋(習志野きらっとスプリント)の予定。恥ずかしくない競馬をしてほしい。

 ▼ナガタブラック(岩本師)前走後も大きな変化はない。ゲートが難しいところがあるので大外枠は歓迎。重量差が生かせれば。

特集

2023年6月13日のニュース