【毎日王冠】ソングライン G1で3勝の貫禄示す 初の千八克服だ!
2023年10月2日 05:23 今週から舞台は東京、京都に替わり、秋競馬もさらに過熱度を増してくる。
東京開幕週の日曜はG1重要前哨戦の「第74回毎日王冠」がメイン。今年も実力馬が集結した。最大の注目はソングラインだ。今年はサウジ遠征後に挑んだ東京のヴィクトリアマイル→安田記念を見事G1連覇。昨春の安田記念も含め、G1勝利数を「3」に伸ばした。精神的にも成長し、自慢の末脚はさらに威力を増した。ゆったり構えられる今なら、初の1800メートルも克服できる。通算7勝中、5勝を挙げている得意の東京コースで貫禄を示す。
強敵はこちらもG1馬のシュネルマイスター。今春はマイラーズCで約1年半ぶり白星。1番人気に推された安田記念(3着)は惜敗だったが、メンバー最速の上がり3F32秒8で底力は示した。毎日王冠は2年前に制した思い出のレースで1800メートル適性は高い。
今春エプソムCで重賞初制覇を飾ったジャスティンカフェがG1馬2頭にどこまで迫るか。2月東京新聞杯を制した実力馬ウインカーネリアン。3歳勢ではラジオNIKKEI賞を制したエルトンバローズ、ニュージーランドT優勝馬エエヤンも目が離せない。