BCターフを制したオーギュストロダン現役続行、来年はBCクラシック参戦?ブックメーカー2番人気

2023年11月14日 12:28

BCターフを制したオーギュストロダン(AP)

 4日のBCターフで5度目のG1制覇を飾ったディープインパクト産駒の英愛ダービー馬オーギュストロダン(牡3=愛A・オブライエン)の現役続行が決まったと13日、英レーシングポスト紙が報じた。

 A・オブライエン師は同紙の取材に「オーナーサイドは来年も調教を続けることを決めた。とても楽しみだし、興奮している」とコメントした。

 今季限りで引退、種牡馬入りのプランがあったがBCターフのレース後、クールモアのマイケル・ヴィンセント・マグナー氏が「来年も調教を続けている可能性が高い」と現役続行を示唆していた。

 今後のプランについてA・オブライエン師は「米国からいい状態で帰国し、しばらく休養して来年の早い段階で復帰する予定。2000メートルから2400メートルの全てのレースが選択肢になる」と思い描いている。

 今年もBCクラシックが選択肢としてあったように調教ではダートの走りも良く、史上初のBCターフ&クラシック、ダブル制覇の期待が膨らむ。大手ブックメーカー、英コーラル社は来年BCクラシック(11月2日、デルマー、ダート2000メートル)のオッズを、今年の勝ち馬ホワイトアバリオ(牡4=米R・ダトローJr.)に次ぐ2番人気タイに設定。BCジュベナイルを制したフィアースネス(牡2=米T・プレッチャー)と並んで13倍となっている。

特集

2023年11月14日のニュース