【川崎11R・報知オールスターカップ】ヒーローコール得意舞台
2024年2月1日 09:30 1着馬に3月の船橋ダイオライト記念および4月の川崎記念優先出走権が与えられる一戦。(3)ヒーローコールで勝負する。前走はマイペースで運んだエルデュクラージュの逃げ切りを許したものの、好位から力強く伸びて2着。約2カ月実戦から遠ざかっていたことを思えば負けて強しの内容だった。間隔を詰めて使える今回は状態面の上積みに期待できる。さらに川崎2100メートルは昨年の戸塚記念で同世代を6馬身ちぎった得意コース。年上の古馬を撃破して24年初白星をつかみ取る。
ライトウォーリアはダートグレードでも善戦できる地力の持ち主。ここで大崩れはないだろう。南関転入初戦の前走がまずまずだったディアセオリーも怖い。 ナニハサテオキ(平山師)前走後はここを目標にしてきたが、追い切りの動きも良くいい感じに仕上がった。頭数も少ないし、レースもしやすいはずで楽しみな一戦。
▼キーピリオッド(山崎裕師)前走は休み明けだったし展開も厳しかった。使っての上積みあるし、捲りがはまれば。
▼ヒーローコール(小久保師)前走は負けたが、終いはよく伸びていた。馬場は合うし、今の出来ならチャンスは十分だろう。
▼ディアセオリー(小久保師)状態はいいし、距離の融通も利くタイプ。あっさりがあっても不思議はない。
▼エルデュクラージュ(川島一師)前走はスタートも良かったし全てがはまった。状態は変わらないし前走同様の競馬ができれば。
▼アイアムレジェンド(内田師)状態は悪くないが、気性が難しい。レースで前向きさが出てくれれば。
▼ユアヒストリー(山下師)休み明けで状態的にももうひとつ。条件はいいが、どこまでやってくれるか。
▼スワーヴアラミス(荒山師)前走後は在厩で調整したが気難しいのは変わらない。コース相性はいいが、喉鳴りの不安もあるので…。
▼ライトウォーリア(内田師)前走後はこのレース一本に絞って調整していい状態。前走は展開のアヤで負けただけに巻き返したい。