【水沢12R・オータムティアラ】コモリリーガル2冠へ上昇一途

2024年9月22日 09:30

牝馬2冠を狙うコモリリーガル(岩手県競馬組合提供)

 岩手3歳牝馬3冠最終戦は(11)コモリリーガルが重賞・ひまわり賞に続いて牝馬2冠を達成する。転入初戦の重賞・やまびこ賞は状態ひと息での出走だっただけに5着敗退も、続くひまわり賞の追い切りで動きが一変。すんなり先手が奪えたとはいえ2着に5馬身差をつけて逃げ切った。状態はさらに上向いており門別出身だけに右回りも不問。行きたい馬がそろったが逃げ争いが激しくなれば好位で競馬ができる強みが生きる。

 リケアマロンの反撃も。10Fの石川優駿で2着があればこなせる距離。好位に控え逃げ切られた前走だが内枠を引いた今回は吉原がどんな騎乗を見せるか注目だ。ひまわり賞で前記2頭に割って入ったコンバットスプーン。前走Vと上昇しており再び先行策で一発を狙う。セイバイラックの前走は終始流れに乗れない競馬。好位で運べれば違う。

 ▼ロイエ(永田師)テンに行けないので距離延長はプラス材料。先行馬がそろったので前が速くなるようなら入着以上もありそう。

 ▼セイバイラック(板垣師)前走は出負けしてしまい最後までリズムを崩してしまった。今回はスタートを決めて良い位置取りでレースを進めたい。

 ▼メイザーキック(千葉幸師)転入初戦を使って馬はかなり良くなっている。この距離がベストという馬は見当たらないし、中央未勝利(2着)レベルで十分に通用すると思っている。

 ▼ジェイエルジェティ(佐々木由師)平場なら強気になれるが重賞となると何とも言えない。転入初戦だし力を試す一戦になる。

 ▼ノースビクトリー(工藤裕師)前走は初めての右回りと、出遅れがあり度外視していい。調教の動きはかなり良くなっているし、コース2度目で流れに乗って上位を狙いたい。

 ▼ルボートン(関本浩師)ひと開催空けたことで追い切りは動いていたし状態は良さそう。中央時に芝で3着があるから右回りも問題ないと思っている。あとは流れが向いてほしい。

 ▼コンバットスプーン(三野宮師)前走を勝ったけど状態は平行線かな。ただリズムは上向いているので引き続き好相性の鞍上で頑張ってもらいたい。

 ▼メリア(伊藤忍師)重賞となり相手は強くなるが脚質的にこの距離を求めて出走する。後方で脚をためて入着以上があれば。

 ▼マルーントリック(佐藤祐師)追い切りは春先よりこなすようになっているし、体力もついてきているが兄エンパイアペガサス、姉ファイントリックに比べるとまだひと息。掲示板を狙うつもりで走って、さらに上位に来ればいいね。

 ▼コモリリーガル(瀬戸師)1週前の追い切りで今回出走するカウネウスと併せて直線仕掛けたら鋭い反応。いい感じで3馬身ほど突き放した。直前は軽めで好仕上がり。何とか勝って牝馬2冠を決めたいね。

 ▼カウネウス(瀬戸師)中央未勝利だけど転入初戦がまずまずの勝ちっぷり。この相手なら馬券圏内もあるのではと思っている。

特集

2024年9月22日のニュース