C・デムーロ 天皇賞・秋へ意気込み「ダノンベルーガでいい結果を」

2024年10月25日 05:18

JRA短期騎手免許取得のため、栗東トレセン事務所を訪れたC・デムーロ(撮影・坂田 高浩)

 JRAは24日、クリスチャン・デムーロ(32=イタリア)に短期騎手免許を交付すると発表した。期間は26日から12月25日まで。身元引受調教師は斉藤崇史師(栗東)、契約馬主は吉田勝己氏。今週末の天皇賞・秋にはダノンベルーガで参戦する。

 24日朝、スーツ姿で栗東トレセン事務所に現れたクリスチャンは「日本に帰って来られてうれしい」と長旅の疲れを感じさせない笑顔で応対した。今年6月に落馬事故で右手親指を骨折し、約1カ月戦列を離れたが「(体のコンディションは)いいと思います。たくさん勝ちたいし、G1も勝ちたい」と勝利を切望。プライベートについては「来日中は自分の時間を楽しみたい。今食べたいもの?おなかがすいているからトンカツかな」と笑った。

 初タッグを組むダノンベルーガとは3度の対戦歴がある。今春のドバイターフではナミュールに騎乗し、ダノンベルーガとドウデュースに先着している。「何度も対戦して馬は分かっている。中団から脚を伸ばしてくるので、天皇賞でもいい結果を出せると思う」と好走のイメージは湧いているようだ。

特集

2024年10月25日のニュース