【盛岡12R・絆カップ】ゴールデンヒーラー鉄砲駆けV5!

2024年11月10日 09:30

主役は今年4戦4勝のゴールデンヒーラー(岩手県競馬組合提供)

 今年の盛岡開催最後の重賞は久々を苦にしない(8)ゴールデンヒーラーで首位は堅い。今年は短距離戦を4戦4勝(重賞3V)とパーフェクトな走り。どのレースも余裕ある勝ちっぷりだ。4カ月ぶりの一戦だが過去の休み明けを全て勝っており、仕上がりに抜かりがなければ今回も首位濃厚。5連勝が期待できる。

 相手はルチルクォーツ。前走で同舞台のオープン特別を差し切ってV。今回も行きたい馬はそろっておりペース次第で前走の差し脚を期待できる。3番手はレディブラウン。7月以降の盛岡開催では短距離のみ走り【2・2・0・1】と抜群の安定感。今回はレースをしやすい外枠となり早めに好位を確保し上位を狙う。転入3戦目となるジュランビルも侮れない。前々走は差して5着も、先行して2着に粘った前走が本来の走り。逃げ馬マークで粘りたい。

 ▼グットフォーチュン(桜田康師)前走の走りを見ると1000メートルがベストなのかな。この距離だと一瞬の伸びをどこで生かせるかだと思う。

 ▼ウラヤ(畠山師)状態はいいけど初めての1200メートルに対応できるかが鍵になる。初距離がハマってくれれば面白いけど。

 ▼ホッコーライデン(佐藤雅師)過去に東京コースで勝っているし、門別ではこの距離も勝っているので盛岡6Fのここを使ってみる。仕上がりは問題ないので力関係だけ。

 ▼ジュランビル(飯田弘師)前走は勝った相手が強かった。ここに向けて状態は悪くないし、前走のような先行策から抜け出す競馬で今度は何とか勝ちたいね。

 ▼トーセンキャロル(佐藤浩師)いいレベルで平行線をキープしている。盛岡6Fは昨年に重賞を勝っており舞台も合っている。ただ強い馬が1頭(ゴールデンヒーラー)いるのがね。

 ▼ブンロート(瀬戸師)南関東での走りから力は足りると思っているけど結果が出ず手探り状態。出来はいいから鞍上が替わって、変わり身に期待。

 ▼コモリリーガル(瀬戸師)中間の追い切りが凄くいい。重量が軽くなるし、この相手でも状態の良さでどこまでやれるか楽しみ。

 ▼ゴールデンヒーラー(佐藤祐師)休み明けは走るタイプ。半マイル50秒台の時計を出しており仕上がりも万全。休養前の岩鷲賞よりもいい状態に感じるから、このメンバー相手ならクリアしてもらいたい。

 ▼ルチルクォーツ(菅原右師)前走を勝った後も順調だけど重賞となると荷が重いかな。展開がハマって掲示板があればいいね。

 ▼レディブラウン(千葉幸師)前走は完璧に乗って負けただけに仕方がない。1頭強い馬がいるけど、いい状態で出せるし何とか2着争いに加わりたい。

 ▼エイシンスコッティ(板垣師)近走のマイル戦でしまいが甘くなり結果が出ないので、目先を1200メートルに替えてみる。変化があればと思っている。

 ▼ブローヴェイス(畠山師)門別を勝っての岩手再転入戦だけに状態はまずまず。相手なりに走れそうな感じだが、この距離で大外枠はマイナス材料かな。

特集

2024年11月10日のニュース