【ドバイWC】フォーエバーヤング3着 坂井「勝たなければいけない馬、勝てなくて申し訳ない」
2025年4月6日 03:40 「ドバイワールドカップデー」(5日、メイダン)の8R・ドバイワールドカップ(ダート2000メートル、1着賞金696万ドル)は、中団追走の米国馬ヒットショー(牡5=コックス、父キャンディライド)が直線内から強襲して差し切った。断然人気だったフォーエバーヤング(牡4=矢作)はゴール前で盛り返すも3着に敗れた。
坂井は「勝たなければいけない馬だったと思うし、勝てなくて申し訳ないです。前回が120%出してくれた中で、そこまではいかなくても勝ってくれるかなと思っていた。レースも全頭がフォーエバーヤングを倒しにくる。ポジションをキープするのが精いっぱいで、あれ以上はできなかった。ゲート出て全く進んでいけなくて、ずっと押し続けた結果があのレースだった」と振り返り、レース後の様子については「もうヘトヘトで歩くのがやっとという感じだった」と明かした。
秋には昨年に続いて米G1・BCクラシックに挑戦するプランがある。「この馬の力を100%出せていないので、また秋に強いフォーエバーヤングをお見せできればなと思います」と前を向いた。