【NHKマイルC】マジックサンズ あと一歩2着 初コンビ武豊「狙ったレースができました」

2025年5月12日 05:22

<東京11R NHKマイルC>2着のマジックサンズ(撮影・郡司 修)

 皐月賞6着から挑んだ3番人気マジックサンズは惜しい2着。後方から直線は内を狙いメンバー最速の上がり3F33秒7で猛追したが、無念にもゴールでは勝ち馬が頭差だけ前にいた。39年連続JRA重賞制覇にあと一歩届かなかった初コンビの武豊は「少しテンションが高い馬なので、馬混みに入れる形はやめた方がいいと思って、あの位置から。狙ったレースができました。最後しっかり伸びて、もう少しだったんですけど…」と唇をかんだ。

 管理する須貝師は「もうちょっとやったなあ。豊ちゃんはよく内を選択してくれたよ。勝ち馬を褒めるしかない」と勝者を称える一方で、人馬をねぎらった。

 ただ一頭、皐月賞からの挑戦。デビューから一貫して1800メートル以上を使ってきたが、勝算ありと見込んで初のマイルに挑んだ。昨夏の札幌2歳Sを勝ち切った底力を十分示し、これで収得賞金は4600万円。ダービーにも胸を張って出られるが、指揮官は次なる目標を定めている。「秋に備えましょう。マイルのG1(マイルCS)を狙っていきたい。(同賞金3600万円で13着の)アルテヴェローチェととともに牧場に戻して秋に備えようと思います」。2頭とも賞金的には出走可能な“競馬の祭典”を見送り、実りの秋を見据えていた。

特集

2025年5月12日のニュース