【札幌記念】ホウオウビスケッツ弾んだ!余力十分併入で岩田康手応え
2025年8月14日 05:23 大阪杯5着のホウオウビスケッツは札幌芝コースで併せ馬を消化。道中はカラヴァジェスティ(3歳2勝クラス)を5馬身追走。4角で一気に差を詰めると、直線は僚馬の内へ。弾むようなフットワークで余力十分に併入した。5F66秒7~1F11秒6。岩田康は「先週と比べて雰囲気が変わった。落ち着きがあって中身が入ってきている」と手応え十分だ。昨夏に巴賞、函館記念を連勝。札幌初参戦だが奥村武師は「初めての場所は物見する馬ですが、ずっとダートコースで乗ってきて、(最終追いは)本馬場へ入れてなじんできた。心配はないです」と力強い。
奥村武厩舎×岩田康のコンビは昨年のノースブリッジに続く連覇が懸かる一戦。鞍上は「いい形で来られた。今年もチャンスのある馬に乗せてもらっているので」と意気込む。今後は海外挑戦も視野に入る。「賞金面で足りない部分があるのでしっかり加算したいですし、レーティングもしっかりもらいたい。オーナーからは香港を使いたいという話もある。できれば今秋に行きたい」と指揮官。さらなる大舞台へ、ホウオウビスケッツが北の大地から羽ばたいていく。