【エリザベス女王杯】9番人気の6歳ライラックがゴール直前で3着に!藤岡「馬の力で来てくれましたね」
2025年11月16日 16:19 3歳、古馬の牝馬が京都芝2200メートルで覇を競うG1「エリザベス女王杯」が行われ、9番人気のライラックが最後の最後で3着に入った。レースは単勝1番人気のレガレイラが制し、ホープフルS、有馬記念に続く3つ目のG1制覇。2着は4番人気のパラディレーヌが入った。
ゴール前で最後の力を振り絞り3着に入った藤岡は「裕紀人(石川)に連絡して教えてもらっていたし、具合はいいんだろうなと感じていた。最後は外に出して競馬ができたし、馬の力で来てくれましたね。6歳でも良く頑張ってくれました」と相棒の奮闘を称えた。
▼エリザベス女王杯 1975年にエリザベス2世が来日したことを記念し、76年に創設。当初は3歳牝馬限定戦。96年に古馬にも開放され、3歳牝馬の3冠目として「秋華賞」が創設された。01~04年に武豊が4連覇。

