【エリザベス女王杯】3番人気ココナッツブラウンは5着 北村友「凄くいい状態で…本当に申し訳ないです」
2025年11月16日 16:14 3歳、古馬の牝馬が京都芝2200メートルで覇を競うG1「エリザベス女王杯」が行われ、3番人気のココナッツブラウンは5着だった。レースは単勝1番人気のレガレイラが制し、ホープフルS、有馬記念に続く3つ目のG1制覇。2着は4番人気のパラディレーヌ、3着には9番人気のライラックが入った。
2番人気に迫る勢いで人気となったココナッツブラウンだったが、5着に終わった。
レース後、鞍上の北村友は「もっとこうすれば…というところはあったけど、凄くいい状態で持って来てくれて勝負になると思っていたし、本当に申し訳ないです」と悔しさを隠さなかった。
▼エリザベス女王杯 1975年にエリザベス2世が来日したことを記念し、76年に創設。当初は3歳牝馬限定戦。96年に古馬にも開放され、3歳牝馬の3冠目として「秋華賞」が創設された。01~04年に武豊が4連覇。

