【大井10R・東京2歳優駿牝馬】アンジュルナ 4連勝で女王

2025年12月31日 05:00

重賞連勝を狙うアンジュルナ

 (7)アンジュルナを主役に推す。重賞初制覇を飾った前走・ローレル賞は逃げ馬を2番手でぴったりマークすると、直線で瞬時に抜け出して4馬身差快勝。盤石の内容だった。これで3連勝。秋を迎えてからの充実ぶりには目を見張るものがある。正攻法で押し切って2歳女王に輝く。

 リュウノフライトは前走・エーデルワイス賞でJRA勢を撃破。能力は疑いようがない。あとは初めてのマイルがどう出るかだけ。スタミナが持てば逆転があってもおかしくない。ナーサリーテイルはデビュー2連勝の内容が秀逸。前走は案外だったが、この一戦だけで評価を下げるのは早計だ。前がやり合えば末脚に懸けるカンターレの出番。

 ▼カンターレ(山本師)前走は展開が向いた。気性的にマイルぐらいが合っている。右回りも気にならない。

 ▼ココキュンキュン(長南和師)掛かる面があるので、相手が強くなることでペースが流れるのはいい。体調はいいし輸送も問題ない。前に壁をつくりながら折り合える形がベスト。持っている力を出せれば期待できる。

 ▼ファーマドール(大宮師)前走は遠征で強いメンバー相手によく頑張ってくれた。マイルの方がペースが合いそう。

 ▼ナーサリーテイル(川島一師)前走は休み明けで強い相手に4着なら悪くない。追い切りの動きは良かった。

 ▼ゴールドカグヤヒメ(上杉師)前走はもう少し前に行ってもよかった。牝馬同士ならチャンスはある。

 ▼アンジュルナ(小久保師)間隔が空いた分、中間も乗り込めたし、追い切りもビシッとやれた。右回りは稽古でもやっているので大丈夫だと思う。期待している馬なので、来年につながる走りをしてほしい。

 ▼セイクリスティーナ(佐々木由師)前走後も順調だけど、こちらが寒過ぎて調整が大変だった。盛岡へ輸送しているから大井遠征も問題ない。メンバー的に掲示板があればいいかな。

 ▼トウキョーアンナ(石井師)前走は覇気がなかった。中間は疲れも取れて、追えばはじけそうな追い切りだった。巻き返しに期待している。

 ▼リュウノフライト(山口竜師)24日に大井に入り順調に仕上がった。今のところスピードが勝っているので暴走しなければマイル戦でも大丈夫。私自身このレースを最後に引退するので有終の美を飾りたい。

 ▼ドレインザスワンプ(村上師)前走より状態は上向いている。前に行く馬が多いので展開は向きそう。ポテンシャルが高い馬で先々が楽しみ。

 ▼スプリンガフォート(佐々木仁師)できれば前に行きたいが、相手もいることなので。次につながる競馬ができれば。

 ▼スターオブフェザー(佐々木功師)砂をかぶると走る気をなくすので外枠は良かった。距離も問題ない。

 大井競馬の出走表とスポニチ予想がコンビニ各社のプリントサービスで1枚200円で販売中(各開催日午前7時~午後9時)。鉄板レースや指数などの情報も。

 詳しくはhttps://www.e-printservice.net/content_detail/spopriへ。

特集

2025年12月31日のニュース