カッパツハッチ ダートで違った面を見せてくれれば

2020年4月17日 17:08

今週は土日合わせて9鞍に騎乗します。

トランシルヴァニア(土曜9R)は追い切りに乗りました。動きは良かったですね。ただ、競馬にいくと気を抜く面があると聞いているので、その辺がどうかです。

カッパツハッチ(日曜10R)は砂を被った時にどうかですけど、スピードはありますからね。ダートで違った面を見せてくれればいいですね。

ロフティフレーズ(日曜12R)はいつも言っていますが、内枠がほしいですね。メドが立っていますし、うまく立ち回って上位を狙いたいと思っています。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
8Rダブルスプリット ☆
 過去に現級でも好走歴はあるが、近走が大敗続き。取消明けでもあり上位争いまでは…。末脚堅実なアースコレクションとファインダッシュ、先行力があるギニーが上位候補か。

9Rトランシルヴァニア ☆☆
 前走はスタートが遅く後方からの競馬だったが、直線でいい脚を使い6着。最終週の馬場で、末脚が生きる流れになれば食い込みがあっても。好仕上がりのブラックマジック、経験を積みながら地力を付けているサペラヴィ、長くいい脚を使えるセントオブゴールドが上位候補か。

10Rラージヒル ☆☆
 前走は11着と大きく敗れているが、昇級初戦に加えて骨っぽいメンバーが揃っていた一戦。前回より相手関係が楽になり、手頃な頭数も好材料。クラス2戦目で変わる可能性も。前走メドを立てたメイクハッピー、近走大崩れが少ないエムオーグリッタ、大型馬で叩いた上積み十分のダイシンインディーが上位候補か。

日曜日
3Rプレミアムレイ ☆☆
 前走は直線入り口で前が開かずにスムーズさを欠いての6着。現状では1200メートルは合っている印象で、能力全開なら上位食い込みがあっても。安定感があるチートコード、前走は折り合いを欠いたサンドストーム、前走は出遅れが応えたジッピーレーサーが上位候補か。

7Rシンライ ☆☆
 前走は骨折明けで14着と敗れたが、過去に現級でも2着の実績あり。叩いて調教の動きは良くなっており、変わる可能性は十分。体が絞れて状態が上がっているジェイケイエース、好仕上がりのソルドラード、末脚堅実なクリノクーニングが上位候補か。

8Rロードプレミアム ☆
 過去に現級でも好走歴はあるが、近走が大敗続き。年齢的にも一変までは…。立て直して好仕上がりのアランブレラ、復調気配のアイスフィヨルド、前走楽勝のゲバラが上位候補か。

10Rカッパツハッチ ☆☆
 ダートコースで行われた最終追い切りでは、好時計で抜群の動きを披露。元々はダートで未勝利を勝っており適性は十分。上位食い込みも十分可能。重賞でも上位争いしているシュウジ、近走安定しているテーオージーニアス、充実著しいノーフィアーが上位候補か。

11Rアメリカンシード ☆☆
 ここまで4戦して1、2、2、3着と堅実。切れ味勝負や速い時計が出る馬場なら分が悪いが、血統から雨で道悪になるのは好材料。渋太さを生かせれば上位食い込みがあっても。3戦3勝で好仕上がりのGI馬コントレイルとサリオス、長くいい脚を使えるサトノフラッグが上位候補か。

12Rロフティフレーズ ☆☆
 前走は11着だったが、重賞挑戦では仕方のない結果。今回は自己条件に戻り、鞍上も癖を知る丸山騎手。道悪実績もあり、変わる可能性は十分。軌道に乗ったフォルコメン、末脚堅実なスーパーブレイクとレッドサイオンが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム