レイパパレ優勝でファン13,500人獲得!?オサムは大阪杯で馬単的中!

2021年4月5日 19:00

レイパパレからの馬単を的中したオサムの印で絞り込んだスポニチ競馬Web画像

みなさん、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。

 豪華メンバー揃った大阪杯。「本音を言えば、予報が外れて良馬場の力勝負に酔いしれたい。いい競馬が見たい。それで万が一、馬券が外れても本望。雨よ、やんでくれ」。紙面コラムをこのように締めくくった万哲の願いもむなしく、レースは雨の中での開催に。勝利したのは4番人気のレイパパレでした!

 3強の陰に隠れての4番人気でしたが、重賞含む5連勝をやってのけた実力は本物。あの馬場ながら前半は59秒8のハイペースでレースを作り、直線では馬場のいいところを選んで後続を突き放す走り。川田騎手の素晴らしい騎乗も光りました。これで6連勝。しかも退けた相手が無敗で三冠を制したコントレイル、中距離初挑戦とはいえアーモンドアイをも完封していたグランアレグリアならば箔が"何枚も"付いたといっても過言ではないでしょう。

 様々なところで報道されていますが、母母父には今大人気の「ウマ娘」にも登場するウイニングチケットを持つレイパパレ。ゲームでは大阪杯で1着になると13,500人のファンを獲得できますが、この勝利ならレイパパレはもっと多くのファンを獲得したはず。次走は未定ですが、新チャンピオンの今後に注目が集まります。

 土曜日行われたダービー卿チャレンジトロフィーを制したのはディープインパクト産駒の牝馬テルツェットでした。初の重賞挑戦も前半のハイペースの中で、脚を溜めることに成功。直線では馬群の外を鋭く伸びて1着でゴール。騎乗したミルコ・デムーロ騎手はJRA通算1100勝目を重賞で達成しました。

 祖母はディープインパクトとの間にGⅠ馬リアルスティール、ラヴズオンリーユーの兄妹を産んだラヴズオンリーミーという良血馬。その母は大種牡馬キングマンボを産んだミエスクと超S級の名門ファミリーです。ぜひともウマ娘ファンの方にも覚えてもらいたい血統。大物候補テルツェットの今後の活躍に期待しましょう。

 突然ですが、ここであるコラムを抜粋。「競馬にはどんなに強い馬でも簡単に負かしてしまう"怪物"が存在する。それは「展開」。古くはブエナビスタが3着に取りこぼした09年エリザベス女王杯。直近で言えばデアリングタクトが2着に敗れた今年の金鯱賞がそう。どんなに強い馬でも展開に紛れが生じれば、あっさり負けてしまう。これが競馬の怖さ。」

 これはレイパパレを本命に、馬単37,610円を的中したオサムの予想コラム。雨も味方したとはいえ、展開と強豪を負かすことができるレイパパレのポテンシャルを見抜くとはさすがの一言です。この春は万哲とともにGⅠ当日の紙面で「狙ってナンボ」を担当しているオサム。「趣味は即PATで楽しむ"地方競馬"。21年は中央+地方で年間4000レース参戦が目標」と宣言するなど、アグレッシブさは若手以上(!?)かもしれません。オサムの予想はスポニチ競馬Webでもご覧いただけますので是非ご確認ください。

 今月もクレジットカード利用者の方は初月無料でスポニチ競馬Webをご利用いただけます。今週はGⅠ桜花賞、GⅡニュージーランドT、阪神牝馬Sが行われます。まだまだ注目のレースが続く春競馬、この機会にご登録をお忘れなく!!


4/3
【寺下】阪神3R 3歳未勝利 三連単:◎-△-○ 70,680円
【寺下】阪神11R コーラルS 三連単:◎-▲-○ 171,800円

マジ買う1日1R推奨予想【万哲】阪神6R 4歳上1勝クラス 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田井】中山2R 3歳未勝利 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【オサム】阪神10R ラジオ関西賞仲春特別 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【小林】阪神10R ラジオ関西賞仲春特別 三連単:-△-○ 4,440円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【菱田】阪神12R 4歳上2勝クラス 三連単:◎-▲-○ 10,770円 ズバリ!!

4/4
【柏原】阪神6R 三連単:◎-△-▲ 72,440円
【梅崎】中山10R 両国特別 三連単:◎-☆-○ 90,900円
【オサム】阪神11R 第65回大阪杯 三連単:◎-☆-▲ 106,210円

マジ買う1日1R推奨予想【浜田】阪神6R 4歳上1勝クラス 単勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田井】中山9R 山吹賞 三連単:◎-☆-△ 5,200円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【高木】中山11R 美浦S 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【菱田】阪神12R 鳴門S 複勝ズバリ!!

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム