ニシノライトニング 左回りが課題もハマれば

2021年4月30日 14:20

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて10鞍に騎乗します。

エピックガール(土曜7R)は追い切りに乗りましたが、悪くなかったですよ。前走はダートで変わってくれましたし、今回も展開ひとつだと思います。

ヴォウジラール(土曜10R)も追い切りに乗りましたが、ノドが鳴っていたので、その辺がどうかですね。

ニシノライトニング(日曜3R)は前走のような競馬が合っているので、あとはハマり待ちですね。ただ、右に張るようなところがあるので、左回りは課題になりそうです。

アンブローニュ(日曜8R)は状態は悪くないですよ。出たところで道中運んで、展開が向いてくれれば。

アラビアンナイト(日曜11R)は調教では掛かる面はありませんでしたが、本質的に距離はもう少し短い方がいいと思うので、1800メートルがどうかですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
6Rロイヤルダンス ☆☆☆
 前走は逃げて能力を発揮し、好時計で未勝利勝ち。ダートでは6戦して全て馬券圏内と堅実に走るタイプでもあり、昇級でも上位争い可能。余力十分で新馬戦を楽勝したヴィントミューレ、前走2着とメドを立てたキタノリューオー、距離短縮は好材料のアオイシチフクが強敵か。

7Rエピックガール ☆☆☆
 前走は初ダートだったが、砂を被っても問題なく3着と好走。直線の長い東京に替わるのは好材料で、やや低調な今回の組み合わせなら再度上位争い可能。3戦連続で2着のデルマシャンパン、使いつつ調子を上げているデルニエエトワール、末脚堅実なサンキーウエストが強敵か。

10Rヴォウジラール ☆☆
 ノドの影響か前走は勝負所から手応えが悪くなり12着に敗れたが、能力は3勝クラスでも通用。休み明けになるが仕上がりは良く、脚抜きのいいダートも得意で変わる可能性は十分。クラス慣れしてきたエイシンアメンラー、前走は揉まれて力を出し切れなかったホウオウトゥルース、ダート長距離は堅実なモルタルが上位候補か。

11Rバーボンハイボール ☆
 地方の交流競走で未勝利を勝ち上がった馬。芝実績も乏しく、重賞で勝ち負けまでは…。長くいい脚を使うモンテディオ、2戦2勝で仕上がりも良いノースブリッジ、ハイレベルの共同通信杯で4着だったキングストンボーイが上位候補か。

日曜日
3Rニシノライトニング ☆☆
 前走はメンバー最速の上がりを使い5着と新味が出た印象。現状では末脚勝負が合っており、直線の長い東京で展開が向けば食い込みがあっても。前走楽勝だったシゲルヒラトリ、前走でメドが立ち東京替わりも好材料のブーケオブアイリス、長くいい脚を使えるサンライズウルスが上位候補か。

5Rサザンナイツ ☆☆☆
 前走は外に張る面を見せ、初めての右回りが影響した印象。現状では左回りの方が合っており、やや低調な今回のメンバー構成なら上位食い込み可能。末脚堅実なココリホウオウ、前走チークP効果があったハローマイキー、好仕上がりで芝1400メートルも合うフィエゾンが強敵か。

8Rアンブローニュ ☆☆
 近走成績は一息だが、過去に今回と同じ東京ダート1600メートルで現級2着あり。やや低調な今回のメンバー構成なら食い込みがあっても。近2走安定しているシアトルテソーロ、前走の末脚が目立っていたハイエストエンド、もうワンパンチ欲しいが近走大崩れがないマイネルレンカが上位候補か。

10Rベレヌス ☆☆
 前走は9着と案外だったが、3走前に2着と現級でもメドは立っている。今の綺麗な馬場で、マイペースで運べれば粘り込みがあっても。2連勝中で充実しているヤシャマル、相手なりで堅実なレザネフォール、前走は厳しい展開のなか2着と力を付けているサペラヴィが上位候補か。

11Rアラビアンナイト ☆☆
 ここまで5戦しているが、唯一馬券圏内を外したのは、直線で前が開かなかった2走前のみ。距離克服は課題になるが、ほぼ1勝馬同士の今回の組み合わせなら力は上位。立ち回りひとつで上位食い込みがあっても。2走前に重賞勝ちがあるエリザベスタワー、前走は直線で接触する不利があったグローリアスカペラ、好仕上がりで渋太さもあるハーツラプソディが上位候補か。

12Rサトノパシュート ☆☆☆
 2勝クラス昇級後は僅差の5、4着。豊富なスタミナを生かせる東京ダート2100メートルに戻るのは好材料で、展開ひとつで上位争い可能。近走安定しているグレートバローズ、長くいい脚を使えるコパノリッチマンとトレイントレインが強敵か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム