【北九州記念】注目は馬体重”500キロ以下” 馬体派・田井が期待をかける一頭とは?

2025年7月2日 10:00

メイショウソラフネ

 スポニチの田井が6月30日、netkeibaTV『前走から一変! 好調馬体チョイス』に出演。7月6日に小倉競馬場で行われるG3北九州記念出走馬の中から、馬体・状態が大きく変わってきた好走期待馬について解説した。「近3年3着以内に500kg以上の大型馬は不在」とスプリント重賞としては異色の傾向を紹介。「コース適性から推奨できるのはこの馬」とメイショウソラフネを一頭目に取り上げた。

 「大型馬はブレーキをかけながらトップスピードで走る器用さに欠けるのでバランスを崩す」と丘の頂点がスタート地点で、道中が下り坂の小倉1200メートルのコース形態が影響していると先述の傾向を分析した田井。メイショウソラフネは450kg前後と短距離馬としては小柄だが、かじ取り役を担う前駆の充実ぶり目を引き、「地面を的確に捉え、下り坂で勢いづきすぎてしまうスピードを巧みに適正なスピードに調整することができる」とすると、「同じく下り坂を経て直線に向かう京都芝1200mで好成績を残しているのは偶然ではない」と解説を加えた。

 「5カ月ぶりの実戦になりますが、鉄砲駆けが利くタイプで状態面も心配なし」と太鼓判。さらに「雨天での撮影でも肌つやをよく見せる」「休み明けの緩さも見た目には感じさせない」と好状態に期待を寄せた。田井の最終的な印はスポニチ競馬Webでレース前日までに先行公開される。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム