タイトルホルダーが乱菊攻略!高木は両重賞で「マジ買う!」成功

2021年10月25日 19:20

両重賞ジャックで高木が首位に立った「マジ買う!」ランキング

 みなさん、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。先週は東京で富士S、阪神で3歳牡馬クラシックの最終戦・菊花賞が行われました。

 土曜日に行われた富士Sは、1番人気ソングラインが古馬を撃破し、初の重賞タイトルを手にしました。最内枠からスタートで出遅れたもののすぐにリカバリー。中団まで上がっていくと直線では絶好の手応えで前を行く各馬を次々にとらえていき、残り200メートルで完全に抜け出すと外から脚を伸ばしたサトノウィザードを振り切ってゴールを駆け抜けました。

 今春のNHKマイルCでは先日の毎日王冠を制したシュネルマイスターにハナ差の2着。前走の関屋記念では不利などもあり3着に敗れてしまったものの、得意の東京で見事立て直してきました。

 3着に入ったタイムトゥヘヴンも古馬と初対戦ながらしっかりと好走すれば、骨折明けのダノンザキッドも4着。シュネルマイスターのほか、スプリンターズSを制したピクシーナイトに札幌記念勝ちのソダシなど古馬との対決でも結果を出しているこの世代には今後も注目したいところです。

 日曜日に阪神競馬場で行われた菊花賞は単勝4番人気のタイトルホルダーが、セイウンスカイが制した第59回以来の逃げ切り勝ちでクラシック最終戦をものにしました!

 光ったのは鞍上・横山武とタイトルホルダーとのコンタクト。最初の1000メートルで見せた60秒フラットの逃げは「1頭抜けちゃえばリラックスできるところも弥生賞であると知っていたので、無理をしてでもハナにこだわった」との意図に馬がしっかり呼応した形。中盤は「もうひとつ落としてもいいかなと思ったが、馬と喧嘩してペース落とすならリズムよく運ぶ方がよいと思ってペースは気にしていなかった」とのコメント通りで、馬の"リズム重視"を徹底。最後は中盤の貯金もあって、2着に入ったオーソクレースに5馬身差をつける圧勝。この上ない最高の競馬を人馬で披露し、乱菊を完全攻略しました。

 前哨戦での経験やこれまでのレースでのコンタクトをしっかりと活かして結果につなげる、このことはトップジョッキーに必ず求められるものだと思います。菊花賞で体現して見せた横山武は間違いなくトップジョッキーへの階段を上っていると感じました。

 スポニチ競馬Webでこの横山武×タイトルホルダーを指名していたのが高木、鈴木智。ともに前走を度外視した予想プロセスをコラムで強調し、見事◎-〇の馬連を的中して見せました。高木は土曜日の富士Sでもソングラインを本命指名!土日ともに「マジ買う!」していた本命馬で重賞ジャックを決めランキングでも一気にトップに立ちました。

 10月に入ってから重賞で毎週本命馬が絡んでいる高木。殊に、東京競馬場に限れば【2-2-0-0】とここまで完璧な予想を披露してくれています。今週はその東京競馬場でGⅠ天皇賞・秋、GⅢアルテミスSが開催されますので、絶好調・高木の本命馬にはご注目ください。

 そして阪神競馬場で開催されるスワンSにレベルの高い3歳世代からはルークズネスト、ホウオウアマゾンが登録。どちらの馬もすでに世代限定重賞を勝利しているだけに見逃せない馬たちです。

 高木だけでなくスポニチ競馬Webは秋競馬に入り絶好調!オサム、万哲、田井など先週の高額的中で波に乗る記者が数多く控えておりますので、是非一度会員登録をご検討ください。初月無料のキャンペーンのほか、今なら年末まで無料でご利用いただける「暴露王」とのキャンペーンもおススメです。それぞれトップページにある「お知らせ」にて詳細ご確認ください。

10/23
【オサム】東京1R 三連単:○-◎-△ 100,790円
【万哲】新潟2R 三連単:◎-△-△ 238,100円
【田井】阪神6R 三連単:◎-△-☆ 285,070円
【高木】東京6R 三連単:◎-△-△ 77,800円
【寺下】新潟7R 三連単:◎-△-▲ 76,770円
【オサム】新潟8R 三連単:◎-△-△ 53,600円
【万哲】東京10R 赤富士S 三連単:◎-○-△ 64,970円
【オサム】東京10R 赤富士S 三連単:◎-☆-△ 64,970円
【田村】新潟11R 新津特別 三連単:◎-△-▲ 164,310円

10/24
【諸星】阪神5R 2歳新馬 三連単:○-◎-△ 57,930円
【新谷】阪神12R 天王寺S 三連単:◎-△-△ 67,260円
マジ買う1日1R推奨予想【小林】10/24 新潟4R 3歳上障害未勝利 三連単:◎-○-△ 3,700円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田村】10/24 新潟11R 新潟牝馬S 三連単:◎-▲-☆ 1,660円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【新谷】10/24 新潟11R 新潟牝馬S 三連単:◎-▲-☆ 1,660円 ズバリ!!

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム