ベルウッドブラボー まともならここでもやれていい

2021年11月5日 11:00

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて10鞍に騎乗します。

ロングテール(土曜8R)はズブいところがあるので長い距離は合っていますが、今回は休み明けになりますからね。どこまでやれるか試金石です。

ベルウッドブラボー(土曜11R)は調教の動き自体は凄くいいのですが、右に行く面があるので、その辺がどうかです。まともならここでもやれていいと思います。


キタノリューオー(土曜12R)の前走はハマりましたが、最後はいい脚を使ってくれました。昇級になりますが、前走のような競馬をして、今回も展開が向くかどうかだと思います。


ドゥラドーレス(日曜5R)はまだ気性面は幼いですが、いいモノを持っています。普通に走れば初戦からいい競馬ができると思います。


今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
2Rビッグロジールーフ ☆☆
 前走は7着だったが、直線で狭くなる場面がありスムーズさを欠いたことが敗因。立て直した効果で調教の動きは休養前以上。スムーズなら前進可能か。渋太さがあるアンテロープ、前走の末脚が目立っていたヨドノスカーレッド、折り合い面から距離短縮は歓迎のレディナビゲーターが上位候補か。

4Rアースロマン ☆
 前走は後方のまま13着。まだ非力な面が残っている印象で、もう少し使い込んで力を付けてからか。2戦連続で2着のディープレイヤー、前走は展開が向かなかったタイニープライド、使いつつ調教の動きが良くなっているミュステーリオンが上位候補か。

6Rノットクラッシュ ☆☆
 追い切り本数は少ないが、最終追い切りでは単走で坂路52秒台と水準以上の時計。血統からダートの短距離は合っており、初戦から差のない競馬ができそう。乗り込み十分のサカエショウ、一追い毎にパワフルさが出てきたジャスティンパワー、3週連続併せ馬で先着とスピード十分のモウショウが上位候補か。

8Rロングテール ☆☆
 少しズブい面があるが、前走は距離延長とブリンカー効果が功を奏し1着。長期休養明けになるが入念に乗り込み仕上がりも良く、前走と同じ舞台なら昇級でも差のない競馬が可能。立て直して好仕上がりのサクラロワ、前走初ダートで2着と適性示したセルヴァン、大型馬で叩いた上積み十分のリオンドールが上位候補か。

11Rベルウッドブラボー ☆☆☆
 レースを経験する毎に内容が良くなり、前走は加速ラップを好位から差し切り、着差以上に評価できる勝ち方。放牧明けになるが、好時計を連発しているように仕上がりも良く、重賞でも上位争い可能。決め手上位のコラリンとテーオースパロー、器用さがあるラブリイユアアイズが強敵か。

12Rキタノリューオー ☆☆☆
 展開が向いた感はあるが、前走は鮮やかな差し切り勝ちで時計も優秀。3歳馬でここにきて力を付けている印象で、昇級戦でも上位食い込み可能。前走楽勝だったラフストリーム、決め手上位のクリーンスレイト、自己条件なら力量上位のオセアダイナスティが強敵か。

日曜日
1Rメルト ☆☆
 砂を被ると力を出し切れないが、揉まれなければ渋太く、特にハイペースを先行して3着だった3走前が好内容。広い東京でスムーズなら変わり身があっても。後続を離し2着と前走能力示したカンピオーネ、ダートでもう一押しを狙うコンクエスト、好メンバーが揃っていた前走で4着なら上々のジャスティンダイヤが上位候補か。

5Rドゥラドーレス ☆☆☆
 好馬体で一追い毎に迫力が増し調教の動きも水準以上。初戦から上位争い可能。軽快な動きを見せているカーペンタリア、併せ馬中心にしっかり乗り込まれ動きも目立つベストフィーリング、最終追い切りで格上馬にヒケを取らない動きを見せたマルヴァジーが強敵か。

10Rオレンジペコ ☆
 前走は6着とクラス2戦目で前進したが、現状ではワンパンチ足りない印象。末脚は確かだが、展開が向かないと…。東京マイルはベストのフルデプスリーダー、自己条件なら力量上位のルコルセール、2戦連続で2着のゴールドパラディンが上位候補か。

12Rオレノマニラ ☆
 2勝クラスでは14戦して馬券圏内なし。休み明けを一叩きされた効果と鞍上の腕で、少しでも前進があればいいが…。ダートでは底らしい底を見せていないケイアイメープル、末脚堅実なホウオウモントレー、初ダートで一押しを狙うジュリオが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム

ご使用のブラウザでスポニチ競馬Webをご利用いただけません。

お客様がお使いのブラウザはスポニチ競馬Webでサポートされておりません。

以下の対応ブラウザからご利用くださいますようお願いいたします。

クリックで非表示