ベルウッドブラボー まともならここでもやれていい

2021年11月5日 11:00

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて10鞍に騎乗します。

ロングテール(土曜8R)はズブいところがあるので長い距離は合っていますが、今回は休み明けになりますからね。どこまでやれるか試金石です。

ベルウッドブラボー(土曜11R)は調教の動き自体は凄くいいのですが、右に行く面があるので、その辺がどうかです。まともならここでもやれていいと思います。


キタノリューオー(土曜12R)の前走はハマりましたが、最後はいい脚を使ってくれました。昇級になりますが、前走のような競馬をして、今回も展開が向くかどうかだと思います。


ドゥラドーレス(日曜5R)はまだ気性面は幼いですが、いいモノを持っています。普通に走れば初戦からいい競馬ができると思います。


今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
2Rビッグロジールーフ ☆☆
 前走は7着だったが、直線で狭くなる場面がありスムーズさを欠いたことが敗因。立て直した効果で調教の動きは休養前以上。スムーズなら前進可能か。渋太さがあるアンテロープ、前走の末脚が目立っていたヨドノスカーレッド、折り合い面から距離短縮は歓迎のレディナビゲーターが上位候補か。

4Rアースロマン ☆
 前走は後方のまま13着。まだ非力な面が残っている印象で、もう少し使い込んで力を付けてからか。2戦連続で2着のディープレイヤー、前走は展開が向かなかったタイニープライド、使いつつ調教の動きが良くなっているミュステーリオンが上位候補か。

6Rノットクラッシュ ☆☆
 追い切り本数は少ないが、最終追い切りでは単走で坂路52秒台と水準以上の時計。血統からダートの短距離は合っており、初戦から差のない競馬ができそう。乗り込み十分のサカエショウ、一追い毎にパワフルさが出てきたジャスティンパワー、3週連続併せ馬で先着とスピード十分のモウショウが上位候補か。

8Rロングテール ☆☆
 少しズブい面があるが、前走は距離延長とブリンカー効果が功を奏し1着。長期休養明けになるが入念に乗り込み仕上がりも良く、前走と同じ舞台なら昇級でも差のない競馬が可能。立て直して好仕上がりのサクラロワ、前走初ダートで2着と適性示したセルヴァン、大型馬で叩いた上積み十分のリオンドールが上位候補か。

11Rベルウッドブラボー ☆☆☆
 レースを経験する毎に内容が良くなり、前走は加速ラップを好位から差し切り、着差以上に評価できる勝ち方。放牧明けになるが、好時計を連発しているように仕上がりも良く、重賞でも上位争い可能。決め手上位のコラリンとテーオースパロー、器用さがあるラブリイユアアイズが強敵か。

12Rキタノリューオー ☆☆☆
 展開が向いた感はあるが、前走は鮮やかな差し切り勝ちで時計も優秀。3歳馬でここにきて力を付けている印象で、昇級戦でも上位食い込み可能。前走楽勝だったラフストリーム、決め手上位のクリーンスレイト、自己条件なら力量上位のオセアダイナスティが強敵か。

日曜日
1Rメルト ☆☆
 砂を被ると力を出し切れないが、揉まれなければ渋太く、特にハイペースを先行して3着だった3走前が好内容。広い東京でスムーズなら変わり身があっても。後続を離し2着と前走能力示したカンピオーネ、ダートでもう一押しを狙うコンクエスト、好メンバーが揃っていた前走で4着なら上々のジャスティンダイヤが上位候補か。

5Rドゥラドーレス ☆☆☆
 好馬体で一追い毎に迫力が増し調教の動きも水準以上。初戦から上位争い可能。軽快な動きを見せているカーペンタリア、併せ馬中心にしっかり乗り込まれ動きも目立つベストフィーリング、最終追い切りで格上馬にヒケを取らない動きを見せたマルヴァジーが強敵か。

10Rオレンジペコ ☆
 前走は6着とクラス2戦目で前進したが、現状ではワンパンチ足りない印象。末脚は確かだが、展開が向かないと…。東京マイルはベストのフルデプスリーダー、自己条件なら力量上位のルコルセール、2戦連続で2着のゴールドパラディンが上位候補か。

12Rオレノマニラ ☆
 2勝クラスでは14戦して馬券圏内なし。休み明けを一叩きされた効果と鞍上の腕で、少しでも前進があればいいが…。ダートでは底らしい底を見せていないケイアイメープル、末脚堅実なホウオウモントレー、初ダートで一押しを狙うジュリオが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

特集

この記者のコラム

他の記者のコラム